昨日は終日本社からきたインド人のエンジニアと仕事をしました。

今までいくつかの大きなIT企業で開発やマーケティングのエンジニアをしてきているので、頭脳明晰、容姿端麗、なによりも明るく初対面でも誰とでもすぐに親しくなれるタイプの人です。

どうしたらこのように育つのかというのが興味のあるところですが、生まれ育ったのはシンガポールでお母さんは日系の会社で仕事をしていたというのでいろいろな文化の人たちと関わってきたのだとのことでした。

日本にも何回も来ていて私よりも詳しいのではないかという面が多々ありました。

それにしても教育は身を助けるというか、人格を含めた教育をしっかり受けることがどれだけ大事なことかをまじまじと感じました。