私は自分の住んでいる地域(東京西部)

でしか調べてないので、

あくまでも、私の住んでいる東京西部でのお話です指差しラブラブ

 

都立中高一貫校は、

日能研偏差値でいうと65~68程度

(私立中とは試験内容が異なりますので純粋に比較はできませんが)

適性検査入試を行っている私立中高一貫校は

日能研偏差値でいうと50~55程度の学校が多いです知らんぷり

 

お分かりですか?

 

都立中が合格できるレベルまで学力を上げると

適性検査入試の私立中のレベルが低く感じると思います。

 

 

という訳で、

都立中に合格できるレベルにある子ほど、

併願ができないという矛盾が起こります。

 

これが、

都立中一本で落ちたら公立中に行く一つの理由です真顔気づき