前回の記事の通り、

我が家の小6夏休みはゆるゆる夏休みでした指差し

 

 

夏までは都立中、私立中の両方の勉強をしていて、塾を含めて1日4~5時間くらいです。

 

このくらいの勉強時間であれば、

受験が中心にはなりますが、

はっぱをかけつつ、

子供のやりたいことも十分にやれる状態だったかなと思います。

 

◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈

参考に夏休み頃の娘の成績を目安として載せておきます。

都立→塾の一番上のクラスの上位をキープ

(夏あとに下落傾向になります)

私立→日能研偏差値65程度の学校をB判定程度

(これはすでにだいぶ下がってきています)

◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈

 

親としては、

もう少しやってほしいなちょっと不満もやもやという気持ちがあったのですが、

娘の気持ちが上がらず、

入試まで勉強を続けていくという目的を考えた時に

この都私立で4~5時間が

今思えば、娘にとってこの先も『入試まで勉強を続けるモチベーションを維持』できるギリギリの最大時間だったような気がします。

この時間はその子により変わりますので

この見極めが本当に難しいですね真顔あせる

 

 

今思うと、

受験生にとって勝負の夏休みですが、

親の欲を押し付けてしまうと

子供はかんたんにへこたれてしまいますので

 

親側としては

親の欲をどうコントロールするか、

 

ここを心がけていると

『2月の勝者』(キラキラ合格キラキラ)に

近づけるような気がしています昇天

 

 

 

 

 ★中学受験まんが(私立中中心)

受験の参考になります爆笑