すっかり夏休みですねひまわり晴れ

 

今日は小6の夏休みどう過ごしたかについてですニコニコ

ゆるゆるなので参考にならないかもです泣き笑い

 

夏までは都立中、私立中の勉強をしていました。

都立中(適性検査)はZ会の教室で(塾)夏期講習。(一日二時間くらい×18日くらい?)
私立中(4科)はZ会通信学習を(通信教材学習)していました。(一日2時間くらい?)
あとは学校の宿題、塾の宿題です。
自由研究も提出しましたが、(内申のためにw)一日程度でパパっと終わらせました指差し

 

その他に子供たちだけで行くキャンプイベント富士山に参加したり(5日間)

お友達とプールも行ったかなはてなマーク波

お楽しみも入れて、『そのためにがんばる👊✨』という心持ちを大事にしましたニコニコ

 

そんな感じで晴れ晴れが終わりました。

 

 

この頃、娘は私立受験の勉強が嫌になってきていて、成績も悪くなってきていましたあせる

(第一希望は都立なのに私立の勉強をしないといけないということに矛盾を感じていたようです)
都立の勉強は塾に行っているおかげかそれなりに順調に進んでいました。

塾では色々な学校の都立中適性検査模試の過去問を解き始めたかんじです。

適性検査の作文(適Ⅰ)が嫌いで、塾でやっては私に見られないよう隠していました(笑)泣き笑い

そんなに下手な作文でないのに、苦手意識を払しょくできず苦しんでいた気がします不安

 

一日トータルの勉強時間はというと、

やれて5時間でしょうかはてなマーク

しかも都私立学習であせる


私がフルタイムで働いており、昼間家にいないので、

一人で机に向かうことはなかなか難しかったです悲しい

塾の自習室や図書館も気が進まないようで、塾二時間の他は家で一人、もしくは私が帰宅し夕食後、ダイニングテーブルで一緒に勉強しましたニコニコ飛び出すハート

 

 

模試は

塾のテストと首都模試(都立適性検査)を中心に、

それと被らないように四谷大塚(私立四科)の模試を入れました。

四谷大塚は1ヶ月に一回くらいありましたので全部は受けませんでした。

 

我が家の小6夏休みは、こんな感じでした知らんぷり飛び出すハート

受験の皆さんアップ

気合いの夏休み\ガンバレ/

応援してますグッ