前回の続き

 

実はその他にも、

主人の身内は揃って学歴がよいこともあり

どちらかというと

教育熱心な方が多いです。

(うちの身内は学歴なし笑い泣き花

 

その中で

対等に生きていくためには

「学歴はあったに越したことはない」

と娘が生まれたころから思っていましたウインク

 

賢くなるには!?

読み聞かせとか知育玩具とか

出来ることは無理なく取り入れ

たまたま娘の成長が早く

2歳になったころにはひらがなが読めていたので

あいうえお表を使って発音を直したら

妙にはっきりしゃべる2歳児が出来上がりましたニヒヒ

(そこでちゃんと発音できない言葉って赤ちゃんらしくてかわいいのね笑い泣きと気づかされた笑

 

 

 

 

 

その後は、

とにかく興味を持ったものは

なるべく徹底的にやらせましたデレデレ

その件についてはまた別の投稿で。。。ラブラブ

 

というわけで

できる範囲で娘の環境を整えたら

なんとなく知識が勝手に増えていって

先には学歴もついてきているような気がするな

(まだこれから先は長いし全然決まってないですけどあせる

とはいえ、

学歴が必要かというと絶対にそうとはと思わないけど

あって越したことはないニコニコラブラブ(結局どっちやねん不安

というお話でした飛び出すハート