では、

中学受験に合っている子ってどんな子でしょう?

 

これは私の主観ではありますが、

 

・知的好奇心が旺盛

・精神年齢が高い

・目的を達成することに満足感を感じやすい

・好きなことを突き詰める

・大人の言うことを素直に聞ける

 

こんな感じかなと思います爆笑ラブラブ

 

私は、子供の習い事のお教室もやっていますが、

まず「大人(先生)の言うことを素直に聞けない」子は

なかなか上達しませんガーン

逆に素直に聞ける子(言われたことをすぐに直せる子)

はものすごいスピードで伸びていくのですDASH!

中学受験はなかなかの作業量と範囲がありますので

これは私にとっては絶対な資質かなと思います。

 

公立中に通っていて、

高校トップ校に合格すれば

中学受験で入った学校よりも進学実績が良かったり

高校で入ってくる子の方が成績がいいということはざらにありますので

無理に中学受験をすることは得策ではないと思いますニコ

無理にやらせた結果、勉強がトラウマになってしまって、、、汗

という子もいますので、

親の受験をするかしないかの見極めは

本当に大事だなと

色々な子を見た結果感じますショボーン

 

受験をするつもりで塾に通いだしたけど、

やはりこの子に中学受験は難しいかもと感じたら

路線変更をする勇気も必要だと感じますラブラブ

 

色々な選択肢を用意しておくと

子供の輝かしい未来をつぶしてしまう、、、なんてことも

防げるのではないかと思う次第です照れアップ

 

 

 

中学受験マンガ。私立中受験です、おすすめ♪