小学校入学前。

 

娘は小学校で勉強が簡単すぎることに対して

不満を漏らすだろうなと予想していた。

現に私自身も小学校の頃、勉強が簡単すぎて

勉強に興味が持てない日々を過ごしていた。

一度聞いたら理解できることを

何度も何度も説明されることが理解できなかった。

退屈な日々が普通になっていった。

 

初めての小学生の保護者。

親として、よくわからないまま一つ決めたこと。

 

「小学校の勉強が簡単すぎて不満を漏らすようであったら

公文を習わせよう」

 

これだけは決めた。

 

 

公文の良いところは

やっぱり学年を超えて学習を進められるところ

 

それで何とか納得してもらい、

小学校に行って勉強ではなく

集団行動を学びに行ってもらうしかないと

思っていた。

そして、仕方がないのだけれど

机に向かっている時間がもったいないなとも

感じていた。