フォローしてね!

 

現在、思いつくままに、さまざまな工夫を試しながら、ブログを書いています。

いずれ、書いたものの順番を整理したり、内容を修正したりします。

 

記事内容等についてご意見・ご質問がございましたら、アメブロのメッセージの方からご連絡ください。

 

 

※Xに投稿したものと同じ記事

 

男子校
妊婦体験、育児体験、保育体験、ちびっこ体験など。【更新】


麻布、早稲田、灘、桐朋、逗子開成、本郷

・本郷
児童館「子どもスキップ仰高」で恒例のマジックショー。
小1~小3まで、40名が参加。
中1~高3までの本郷生10名がマジックショー
(学校WEBサイト、2024年6月)

・麻布
高1 幼稚園実習
園児と絵本。園児と折り紙。
幼稚園児を背中に乗せて、腕立て伏せ。
など。
(2016年の記事。今でもしているのか?)

・早稲田
離乳食の体験会。
月齢別に3種類用意。
量の違いや食塩相当量などを調べる。
(2019年朝日新聞デジタル)

・灘
赤ちゃん教室。
育児体験。 
実際に赤ちゃんとふれあう。
参加した赤ちゃんは、7名。
(2019年朝日新聞デジタル)

・桐朋
「男子校で妊娠・出産について考える」 
高1の学年行事
東京都助産師会の協力
実際に赤ちゃんとふれあう。
赤ちゃんの抱き方の指導あり。
(学校WEBサイトより)

・逗子開成
高1家庭科「命の誕生」
羊水や胎盤の重さを再現、妊婦体験。
お腹が大きくなると、足元が見づらくなり、靴下が履きづらくなることに気づく。
(学校WEBサイトより)
 

 

●生徒募集に関して 2024年6月20日 現在、担当可