フォローしてね!

 

現在、思いつくままに、さまざまな工夫を試しながら、ブログを書いています。

いずれ、書いたものの順番を整理したり、内容を修正したりします。

場合によっては、削除します。

 

今回は「設問はやばいが、解いて楽しい 2024年学習院女子B 大問一 問2 (1)」です。

 

短いブログです。

 

 

 

 

※文章を読んだ後でないと、わかりにくいかもしれません。

 

2024年度の学習院女子B。

2/1のAとは異なり、文章題の2題構成でした。
 

記述だらけの国語であることは、AもBも同じです。

※画像内は、「2024年 入学試験問題(縮小版)」から引用した、Bの解答用紙

 

設問部分。

省略。

 

・傍線②が含まれる一文、最初に「そう考えると…」とある。指示語を意識して考えましょう。

・よく見ると「ますます~許したくなる」とある。

「やばい」の連発を許そうという理由に関して、文章最後の方に2点書かれています。

 

最初の理由が書かれており、

気持ちがわかるとあり、

次の理由が書かれていて、

そう考えるとますます許したくなるとある。

 

「ますます……許したくなる」の部分に設けられた設問なのだから、記述すべき点は「そう考えると」が指す内容。

 

おもしろい。

 

※文章構成。

 

■生徒募集に関して 2024年6月4日