フォローしてね!

 

現在、思いつくままに、さまざまな工夫を試しながら、ブログを書いています。

いずれ、書いたものの順番を整理したり、内容を修正したりします。

場合によっては、削除します。

 

今回は「言い伝えのもとになったカニ」です。

 

短いブログです。

 

 

巣鴨だけじゃない、

 

麻布だって、

 

駒場東邦だって、

 

女子学院だって、

 

東洋英和だって、

 

毎年毎年、同じような国語の問題(設問)を出題しているんですよ!

(もちろん、毎年の国語の入試問題の中に異なる点もあります。)

 

解き方に関すること

 

⑴「言い伝えのもと」が話題になってなっている部分を意識して読み進める。


⑵ 小型のシオマネキなどについて書いてある部分と、深い海に棲むタラバガニなどについて書いてある部分をおさえる。
 

⑶そして、細かな表現に目を向けて、それぞれの選択肢を分析する。

そこで、


あっ、これか!と気づいてほしい。

同じような作りの選択式問題、巣鴨は毎年出していますから。

 

(まちがえの選択肢の見分け方など、他にも気をつけると良い点もあります)

 

 

 

■生徒募集に関して