フォローしてね!

 

現在、思いつくままに、さまざまな工夫を試しながら、ブログを書いています。

いずれ、書いたものの順番を整理したり、内容を修正したりします。

場合によっては、削除します。

 

今回は、「この、バツだらけの答案。どうすればいいですか……」です。

 

Twitterアカウントの発信と同内容です。

 

 

〇【見直しの優先順位に関して】 

時間がない。 

毎回の塾の宿題(課題)もあるのに。 しかもこの答案、バツだらけ。

こんな答案、どうすればいいの! 

 

保護者様から、こういう嘆きをうかがうことがあります。

「復習の優先順位」について。

 

〇【国語の例)得点による、見直し量のちがい】 

・130/150点の子の場合。 

「僕は、読解の設問を4つ見直すだけです。まぁ、やっておきますね」 

(5点×4)分のバツ。

 

・79/150点の子の場合。

「僕は読解の設問を11と、語句問題を8間違えました。全部見直すのは、少し厳しいです」

 (5点×11+2点×8)分のバツ。

 

・45点の子の場合。

「僕は読解の設問を17と、語句問題を10間違えました。全部見直すのは、つらい……」 

(5×17+2×10)分のバツ。 

 

〇【簡単に】 

・その子にあった優先順位を、講師に相談。

・文章ジャンルで決める。

・設問形式で決める。

・言葉の知識だけさきに。

など、いろいろ。

 

 

私の個別指導の場合、保護者・子どもと話し合い、優先順位を決めるのが普通です。

 

 

〇 生徒募集関連

↓「にほんブログ村」のバナーです。最後にポチっとしていただければうれしく思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村