フォローしてね!

 

現在、思いつくままに、さまざまな工夫を試しながら、ブログを書いています。

いずれ、書いたものの順番を整理したり、内容を修正したりします。

場合によっては、削除します。

 

今回は、「海洋プラスチック 2023年巣鴨中 大問一 問4」です。

 

 

① 読みやすい文章

海洋プラスチックが話題。

巣鴨を受験する小6生にとって、比較的読みやすい文章だったと思います。

※私個人の考えです。

 

③ 設問の条件を意識する

傍線②直前に「プラスチックごみは……『海洋プラスチック』になる」という文脈がある。

その部分の表現も活用しても書くことができる。

また、傍線②直後にも海洋プラスチックの説明が続く。

その点も意識して。

字数は四十五字。使えそうな表現を見つけていくと、あっという間にマス目が足りなくなるかもしれない

何が」「どうなったもの」という設問の条件も意識する。

書くときに、「何が」「どうなった」と書き進めると良い。

 

 

〇 生徒募集関連

↓「にほんブログ村」のバナーです。最後にポチっとしていただければうれしく思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村