フォローしてね!

 

現在、思いつくままに、さまざまな工夫を試しながら、ブログを書いています。

いずれ、書いたものの順番を整理したり、内容を修正したりします。

場合によっては、削除します。

 

今回は「介護問題。夫婦の仲。2017年 武蔵中 問三/2020年攻玉社2回 大問四」です。

 

短いブログです。

 

 

高齢化を意識した素材文。

最近、よく見かけると思います。

 

2017年の武蔵。

2020年の攻玉社。

ともに、介護と夫婦の仲を題材にした、素材文です。

 

死が近い祖母。

介護に悩む母。

協力的でない父。

両親の仲直りを願う息子。

 

父を介護の場所に呼ぶという息子の提案。

両親の仲直りのきっかけになるか。それとも…

 

※介護で夫婦仲が悪化する。深刻な問題だと思います。

 

文章の近い場所に設けられた、武蔵の問三と攻玉社の問四。

 

武蔵の方は記述です。

ウキウキの理由を考えます。

場面の展開をおさえて、基礎的な記述の型に当てはめる。

何とかなると思います。

 

攻玉社の方は選択式問題。

ウキウキの後、おかあさんの言葉もふまえて、ぼくの気持ちを判断する。

傍線部②以降の表現にまで意識を向けていれば、それほど苦戦しないとも思います。

 

 

 

〇生徒募集に関して

 

※現在(2022年10月)は、生徒募集のご案内をお休みしております。

 

今後、来年度に向けて、5年生の募集をする予定です。

11月以降の体験授業など、ご案内をしていきます。

中学受験国語Dnoの指導に興味がある方は、ご連絡ください。

 

(連絡は、TwitterのDM、または、こちらのメッセージ)

 

 

↓「にほんブログ村」のバナーです。最後にポチっとしていただければうれしく思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村