フォローしてね!

 

現在、思いつくままに、さまざまな工夫を試しながら、ブログを書いています。

いずれ、書いたものの順番を整理したり、内容を修正したりします。

場合によっては、削除します。

 

今回は「小学生のための、許されない恋 ~テーマの解説~」です。

 

こういう素材文を出題する学校は限られていると思いますが、試しに説明してみます。

 

※小ネタとして使う目的で作った画像です。見落としがあれば、後日修正します。

 

 

 

① 入試では、このテーマの素材文が出題されることもある。

 

だが、「小学生にこのような文章を読ませるな」

そういう声、いただくことがあります。

 

「よくわかんない。なんで許されないの?」

子どもたちのそういう声もあります。

※背景がよくわからない。

 

ここから下は、小学生向けの書き方。

 

② 許されない恋。その背景。

 

昔は、親が結婚相手を決めるのが一般的だったんですよ。

イラストを見て下さい。

 

お父さんが「結婚相手はわしが決める」と言ってますね。

お母さんも、仕方がないというような顔をしてます。

 

でも、女の子。

「〇〇くんが好き」と言ってます。

恋をしてるんです。

 

「恋→結婚」という関係は、知ってますね。

お父さんが結婚相手を決めると言っているのに、勝手に男の人を好きになって、恋に落ちたりしてはまずいですよね。

いけないことです。

 

昔はこういうルールが強かったんです。

 

それでも、好きになったら、止められない。

恋とは、そういうものです。

→ここから、許されない恋が始まるんです。

 

③ 許されない恋。せつない別れで終わる。(一例)

 

・女の子の結婚相手→女の子の両親が決める。

・男の子の結婚相手→男の子の両親が決める。

 

親が決めた相手と恋をして、結婚するのが当たり前だったんです。

ところが、そのルールを破ったのが、イラストの二人です。

無理やり、別れされられることになります。

 

女の子は「さようなら」と言ってます。

男の子は「君のことは忘れない」と言ってます。

 

つらい思いをしながら、二人は離れていきます。

これを、「せつない別れ」と言います。

 

注意

ただし、「別れるもんか!」と、二人で逃亡することもあります。

これを、「かけおち」と言います。

 

④ まとめ

 

・昔、親が結婚相手を決める場合が多かった。

・お互いに好きになった二人には、せつない別れが待っていた。

・二人で逃亡することもあった。これを「かけおち」という。

 

※「許されない恋」には、これ以外の形のものも、あると思われます。

 

 

〇生徒募集に関して

 

2024年4月現在、生徒募集は続いています。