フォローしてね

 

ここでつまずいたらダメだよ。

でも、つまずく子がいるので、念のために書きます。

 

 

※以下の①、②、③は、画像の項目に結びつきます。

 

① 実は文末ミスが、悲劇的減点につながる場合があります。

 

採点官。

文末ミスには絶対に気づきます。

なぜ、気づくか?

なぜなら、中学受験指導を受けている小学生たちは、それなりに皆さん鍛えられているから、同じように書く。

「なぜですか」と理由を問われる。

同じように「~から」「~から」「~から」と続く。

 

そのようなところに、一人だけ「~こと」だと。

気持ちよく採点が進んでいるのに、そこでストップとなり、ムカッとする場合もある

 

「この子、何だよ。こんな文末でまちがえるのかよ。よし、文末以外にもミスがないか、もう一度答案全体をじっくり確かめてやる」

となってしまうこともあります。(採点方式によっては、そうなりません)

 

そして、結果的に、他のミスまで次々に見つけられてしまう。

ちょっと文末ミスをしただけなのに、悲劇的な減点につながる場合もあるのです。

 

 

② そんな難しいことではないでしょう。(文末の基本)

 

文末の基本

・理由を問われたら、「~から」

・「どういうこと」「何を表していますか」などの場合、「~こと」「名詞

・気持ちを聞かれたら、「~気持ち」「心情語」「心情表現

 

基本は、これぐらいです。

 

 

③  実際の入試では

 

最初の枠内が、「~から」で答えられる設問の例。

次の枠内が、「~こと」で答えられる設問の例。

最後の枠内が、「~気持ち・心情語・心情表現」で答えられる設問の例。

 

 

すごく文末に気をつける子もいます。

今日は、以上です。

 

■生徒募集に関して

 

 

↓「にほんブログ村」のバナーです。最後にポチっとしていただければうれしく思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村