フォローしてね

 

物語文の読解問題。

子どもに意識させたいこと。(特に、読み始めから)

 

登場人物(特に中心となる登場人物)には、抱えている「悩みや問題点(あるいは、葛藤など)」がある。

・それが物語の最初の方で見つかることもある。

・物語の展開とともに、問題などを抱え込み始めることもある。

・あるいは、最初の問題点が物語の展開とともに深刻化・複雑化していくこともある。

 

意識したいこいつ、なんで困っているんだ?

 

 

後ろの文章は、取りあえず入れたものです。

特に意味はありません。

 

最初の場面で、登場人物が抱えている悩みや問題点が見つかるとうれしい。

次の「おいしい素材文」のようになってくれるかもしれない。

非常にありがたい。

 

登場人物が悩みや問題点をいくつも抱えていることもある。

また、それが複雑な場合もあり、そのあたりは、素材文の難度に関わってくる。

 

それほど難解な素材文を出題しない学校の入試問題。

なるほど、こんなことで悩んでいるのか」ととらえることで、読み進めやすくなるかもしれない。(特に、お悩みの子)

 

難解な素材文の場合、上の「おいしい素材文」のように単純にはいかない場合もある。

ただし、「この部分ではこんなことを悩んでいた。ここではこんな問題点を抱えていた」とおさえることで、読むこと解くことの助けになると思います。(本当はそれ以上、頑張って欲しい)

 

こいつ、なんで困っているんだ?

① 登場人物(特に中心となる登場人物)には、抱えている「悩みや問題点(あるいは、葛藤など)」がある。

 

② 「こいつ、なんで困っているんだ」という意識を持ち読み進める。

 

難解な悩みや問題点に関しては、後日、改めて。

 

■生徒募集に関して

 

 

↓「にほんブログ村」のバナーです。最後にポチっとしていただければうれしく思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村