四万温泉に行きました

四万温泉の標高は700mほどです

前日に雪が降ったので道路に雪があると怖いなと

思いながらの旅ですが

除雪がしっかりされていて二日とも

路上の雪はなしです

3月の雪はよく溶けますね

草津は標高1200m以上ありますけど

丁度気温高めの日でしたので

順調に溶けたようです

一日目の草津の温泉門駐車場の隅には

雪が山積みで駐車スペースが何台分か狭くなっていました

通路にも影響が出ていました

日曜日のために湯畑周辺は大変賑わっていました

足湯も行く先々にあって温泉気分を盛り上げてくれます

 

 

温泉門駐車場から温泉門に向かう門

 

 

 

温泉門は立体交差になっています

 

 

 

温泉門に付属する足湯です湯気が旅情を誘います

 

 

 

湯畑は温泉門から歩いて8分です丁度良い距離感

 

湯畑につきました賑やかな繁華街といったところですけど

ここに来ると草津温泉に来たなーと

実感できます

 

 

 

湯畑の足湯も人気です

 

湯畑の1段低いところ

 

 

 

西の河原公園に向かう賑やかな通り

 

西の河原公園の足湯

 

草津穴守稲荷神社

 

二日目は四万温泉から中之条ガーデンズに向かいました

生憎の小雨模様です

入場口から見渡すと正面にツツジの花壇がありました

 

クリスマスローズ

 

パンジー

 

スノードロップ

 

フキノトウ

 

カタクリ

 

マンサク

 

 

 

花桃のつぼみ

本当はこれが咲いたところを見たかったんです

開花満開にはあと1週間以上必要ですね