安中市松井田のろうばいの郷で蝋梅が満開だというので

行ってみました

蝋梅はいいですね香りが漂う中を散策するとまだ厳しい冬なのに

春のような錯覚に陥ってしまいます

今年は暖冬なのでこれが2月とはとても思えません

入場券をいただいたのでウキウキさながら向かいました

土曜日とあって駐車場はたくさんの車で埋まっていました

ろうばいの郷がどうやってできたか地蔵堂の

内側に説明文が貼ってありました

さて、充分に蝋梅を味わった次に

近くにある雲門寺で節分草を見せていただき

今年も咲いてくれたと嬉しくなりました

手入れは大変だとおもいます

なかなか増えるものではないようです

 

ろうばいの郷散策コース

 

休憩用のテーブルとベンチ

 

綺麗に咲いています

 

足元には福寿草が咲いています

 

こちらは雲門寺の山門

 

立派な作りです

 

お寺の塀越しの紅梅

 

可愛い花です

 

山茶花も咲いています

 

これが節分草

小さな花が沢山咲いています

 

これは雲門寺の福寿草

 

福寿草も咲いています

 

椿もありました