榛名湖を歩いて1周しました

木陰をたどりながら歩くのですが

風が少し吹くと涼しく感じるのですが

期待するほどの風はなく

やはり暑さは感じないわけにはいかず

中学時代の夏の高原学校の

ことなど話しながら汗も拭きつつ

下界の猛暑を多少は逃れたかなと

自己満足してしまいました

PCの具合が悪くて

7日前の画像を載せることになってしまいました

焦って買ったPCでやっとのことでブログを

上げることができました

 

 

 

 

よく晴れて湖水が空の色を映して夏を感じます

 

長野堰の取水口のところにある碑と

説明文です

長野堰は1100ほど前から整備が続けられてきた用水ですが

1708年ごろ江戸時代に作り始められて中断していた

榛名湖の湖水を取り入れるための工事を200年ほど経った

明治37年に完成させたものです

これで榛名湖の湖水を用水として使えるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

取水口の水門 まったく目立ちません

 

碑の近くで咲いていました

 

これも碑の近くで

 

まだアジサイも咲いている

 

竹久夢二の歌碑