ぐんま天文台は県立の施設ですが

初めて行ってみました

夏休み前で平日だったので(7月19日のことです)

掲載の予告をしていたのに今頃の掲載になってしまって

すみません

メリハリのない日々の生活を送っていると

アッという間に1週間くらい経ってしまって居るのです

さて

ぐんま天文台は天文の知識がない私でも

それなりに楽しめる好奇心を満たしてくれる施設でした

展示されているパネルを読んでもほとんど

理解できると思えない内容ばかりでは有りますが

分かったつもりで画像を見て回ります

結構綺麗な星雲などの写真は感覚でとらえれば

それは楽しいものです

これを望遠鏡で見れば

ワクワクするよな

宇宙を見ている感じになれると

 

 

四万温泉から下る途中甌穴群を見られると

言う所を通りかかりました

ところが駐車場の所で店を開いている方が

今日はダムの放流で水位が上がって

水没していて見れないよと言われて

即通過しました

 

道の駅中山盆地に立ち寄ったらちょうど

雨が降ってきてこの特徴のある造形を

ゆっくり見ている事もなく

早々に次の目的地に向かいました

 

 

いよいよぐんま天文台の駐車場につきました

まずクマよけの鈴を借りて着けなくてはなりません

鈴を入れてあるケースから取り出して付けます

 

ヤマユリが迎えてくれます

 

ホタルブクロも咲いています

 

何か所も有るクマよけの鐘をたたきます

 

 

 

あと500mですが登りなので結構きつい

 

どんどん登ります

 

ネジリバナも咲いています

 

 

 

あと200m

 

ぐんま天文台建物全景

 

ジャンタル・マンタル

 

ジャンタル・マンタル説明ボード

 

ストーンサークル

 

ストーンサークル説明ボード

 

ストーンサークルの中より前庭を見渡す

 

展示室

 

 

 

150センチの反射望遠鏡って

随分大きい物なんですねー

 

 

 

説明ボード

 

 

人と比べた時のわかりやすい比較模型

 

65センチ反射望遠鏡

このクラスでもすごいです

 

 

 

 

ウクライナへのロシア軍侵攻の報道の毎日ですが

民衆が子どもたちが犠牲になる為政者の勝手が

一刻も早く終わりになることを望みます