先週の金曜日に伊香保の石段街に行きました

365段プラスアルファの石段は

登りきるとそれなりの達成感があります

登り切ったところに伊香保神社があります

途中登ってきたほうを見返すと

北の方には山並みが見えて清々しい

気持になれますこの日は

気温が24℃くらいで暑くはないので

石段登りも苦痛とまでは言えません

この気温は標高が有るせいです

下に降りれば30℃は超えています

 

 

いきなりピンボケですみませんが

石段街の登り口に風鈴がすずやかな音を

流していました

 

こんなところにタンポポ

 

さて

スタート

 

途中の休憩スペースの周りにアジサイが

 

振り返れば北の方の山並みには雲がたなびいています

 

塀にホオズキの鉢がかかっています

 

伊香保御用邸の跡に立ち寄りました

石段街を半分ほど登ってから東の方にそれると

苔むした小道が現れます

 

石垣にはユキノシタがすごい

 

東屋に説明版があります

 

 

 

御用邸跡のヤマユリ

 

伊香保神社からの眺め

 

伊香保神社の境内には参拝する観光客が

 

下りの道でのホオズキと風鈴

 

こんな石碑があります

 

帰り道水沢観音に立ち寄りました

境内にある水沢山への登山口案内標識

 

 

 

 

ウクライナへのロシア軍侵攻の報道の毎日ですが

民衆が子どもたちが犠牲になる為政者の勝手が

一刻も早く終わりになることを望みます