今日は満開の桜を見て飛び歩きました

まずは小幡です群馬県甘楽町の城下町

4月2日には武者行列があると案内が出ていました

雄川から引いた流れが通りを走っていて

桜並木とともに城下町の情緒を引き立てます

 

 

 

 

小幡の町の八幡神社

 

八幡神社の裏山を登るとカタクリが満開

 

 

 

カイドウも満開

 

山頂の展望台から見える街並み

 

 

次は宝積寺なのですが

ふと、宝積寺の駐車場から見える

「お天狗山→」の案内板が目に入ってしまったのです

宝積寺の枝垂れ桜を見る前に

山へ向かいました

最初は舗装された道でしたが少し進むと

未舗装のすれ違い出来るのかなと

いうくらい細い道となり

酷いガタガタ道

緊張しながら20分以上登ると

駐車可能な広さの場所に着きました

 

車を降りて案内板の示す道を登りました

 

 

 

 

山頂にやっと着きましたが展望は利かず

苦労して登ったのに何だったんでしょう

 

途中には動物の足跡沢山

 

山頂に登ってから白倉神社の案内板の示すほうに向かうと

少し見通しの利くところに出ました

これ以上登るのは不安だったので

これで戻ることにしました

 

戻って宝積寺の見事な枝垂れ桜をたっぷり見ました

 

 

次は大塩湖です

水辺と桜の取り合わせも何とも言えぬ

良いものです

こちらも満開の桜が出迎えてくれました

 

 

大塩湖の湿地帯の植物が植えてある所には

水芭蕉が可憐に咲いていました

 

 

 

 

ウクライナへのロシア軍侵攻の報道の毎日ですが

民衆が子どもたちが犠牲になる為政者の勝手が

一刻も早く終わりになることを望みます