今日は河津桜でした

まず渋川市の白井宿です

道の駅しらいに隣接する河津桜の並木

ちょっと高くなっているところにあります

白井宿の通りには立派な八重桜の並木がありますが

これは咲くまでもう少し待たなくてはなりません

黄桜などもあって見ごたえがあります

きょうは葉が少し出始めていましたが

充分見ごたえのある河津桜を見ました

白井宿の八重桜は何度も見に来ていましたが

河津桜の咲く時期には来たことがないので

この並木のあることも知らずにいたのでした

湿度の低い日であればゆきをかぶった武尊山が

望めるとのことですがきょうは春霞でぜんぜん

見ることはできません

 

 

道の駅しらいから後ろに見える河津桜の並木

 

 

 

 

 

 

 

 

背景の山の方角に雪をかぶった武尊山がある

 

白井宿の看板

 

白井宿の後妙義の道の駅へ向かったのです

ここも河津桜が咲いているんです

ここではまだ葉が出ているのは少なくて

本当に見頃と言っていいのでは

 

 

 

 

駐車場から下に降りていきます

 

河津桜は葉が出てきてからも充分見ごたえがありますね

 

 

 

ウクライナへのロシア軍侵攻の報道の毎日ですが

民衆が子どもたちが犠牲になる為政者の勝手が

一刻も早く終わりになることを望みます