雲門寺のセツブンソウを見てきました

大事に育てられて綺麗に咲いた

可愛い花です

今年は小さくて背丈も伸びなかったと

お寺の方が言ってました

雲門寺は安中市松井田の上増田にあります

 

節分草

 

福寿草も咲いていました

 

 

 

雲門寺の後 富岡市の宮崎公園に行きました

展望台から上信電鉄の二両編成の電車が見えました

車両には動物やキャラクターなど可愛い絵が描いてあるので

子どもたちも喜びます

 

宮崎公園のすぐ近くの中学校の校舎
和風の屋根が珍しい後ろに見える山は
険しいシルエットの妙義山

 

鹿岳のシルエット

鹿の耳のように見える

 

宮崎公園のツバキ

 

宮崎公園の下を神成山に沿って走る道を

散策しました

宇芸神社があります古くからある由緒ある

神社です

山の斜面に張り付くように立っています

 

立派な神楽殿もあります

 

急な石段の上に本殿があります

 

 

大サボテンの家です

嘗ては二階の屋根までとどく高さのサボテンでした

今は短く切られてしまっています

枯れたところが危険になった為でしょうか

住んでいる方も居ないとのことでした

 

 

 

倉を使った手芸屋さんです

今日は店が開いていませんでした

営業をしているかは分かりませんでした

 

向かいの庭に金柑がなっています

 

近所の庭の蝋梅

 

道沿いの水仙

 
パンジー

 

クリスマスローズも咲いていました

 

梅も咲いていますよ

 

 

 

 

ウクライナへのロシア軍侵攻の報道の毎日ですが

民衆が子どもたちが犠牲になる為政者の勝手が

一刻も早く終わりになることを望みます