富岡市の宮崎公園でツツジが満開でした

駐車場がそれほど広くないのですが

日曜日にもかかわらず入りきれないほど

ということもなく

ゆっくり見ることができました

園内は傾斜が強い所なので

運動不足解消にはもってこいの

回遊路になっています

色鮮やかな色とりどりの

ツツジにうっとりとしていると

とても良い香りが漂ってきました

フジの花の香でした

元は個人の所有の庭園でしたが1955年から

富岡市の公園となりました

鏑川の河岸段丘上にあり

面積は14246㎡(1.4ヘクタール)あり

ツツジは10種類865株程度あるということです

 

 

 

 

 

 

 

 

良い香りの主はこの白いフジでした

 

 

 

 

 

 

ツツジに負けずタンポポも咲いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内にある旧茂木家住宅

地味ですが国指定重要文化財です

戦国時代1527建造のもので

民家の中では日本最古のものだということですから

驚くほど貴重なものです

ですが、全然有名でもなく

富岡製糸場の見学の次には

是非これを見てほしいと思います

説明書には書いてないので勝手な想像ですが

多分木造の民家でこれだけ古いものは

世界にこれしかないのですから

 

屋根は板葺きで風で飛ばないように石を乗せて

押さえてあります

 

 

ウクライナへのロシア軍侵攻の報道の毎日ですが

民衆が子どもたちが犠牲になる為政者の勝手が

一刻も早く終わりになることを望みます