今日はムーミン公園に行ってきました
正式には「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」と
言います
きのこの家、森の家、子ども劇場、カフェなどの
いくつかの夢のある建物と山の斜面や起伏を上手に生かした
公園です小川もあります
阿須運動公園の一部です公営です
ちびっこ広場も隣接しています
月曜日休園です
今日はきのこの家の暖炉がたかれていて
煙突からは煙が出ていました
どの建物も太い木がふんだんに使われていて
素敵な雰囲気のある作りですもちろん中に入って遊べます

イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 1





 帰りがけに川越の菓子屋横丁を見に立ち寄りました
小学校の門前に有った懐かしい駄菓子屋の雰囲気を
彷彿とさせるお菓子の数々
凄い数の観光客の人、もちろん私もその中の一人
50数年前に戻れたような気がしました

イメージ 7

蔵造の家並みも見ることができました

イメージ 6イメージ 8イメージ 9  
イメージ 10

時の鐘は一日に四回音を聞けるそうです
私は見ただけでした
現在の鐘楼は明治時代に再建されたものだそうです
創建から390年ほどたっているらしいです

イメージ 5