先週末に道端で見つけた菜の花。







食用の菜の花はお浸しにしてお醤油かけて食べると美味しいですな~(‐^▽^‐)



春の花として知られている花で、最盛期は2月~3月。

花言葉 「快活」「明るさ」

花の由来は、ナノハナ(菜の花)の「菜」は食用を意味し、”菜の花”とは食用の花という意味。

花言葉の由来、つぼみの緑と鮮やかな黄色の花のコントラストが春らしいナノハナ。花言葉の「快活」「明るさ」は、春の香りを運び、人々の心を明るくするその花姿に由来するといわれる。~花言葉-由来より~



自分に余裕が持てなくなると季節感が失われて、ちょっとした変化に気付かなくなる。

だけどこうして季節の花を見ると、今、自分は生きていると身体いっぱい喜びを感じられる。