さあ! うどんも食べたので、これから高松観光をしました。

まずは、お城ですよね。爆笑

 

高松城跡

 

 

◆高松城の場所 玉藻公園(たまも)

高松は港を中心とした街づくりになっていて、お城も港のすぐ横にありますよ。ニコニコ

 

ラッキー!!!

なんと、5月5日は、無料の開放日ですよ。

明日じゃねいかい!!!驚き

残念・・・

 

 

 

 

 

高松城跡のある玉藻公園は駐車場もあるのですが、並んでいたので諦め、近くの駐車場を探して止めました。

歩いて、向かいました。爆笑

 

◆琴電!

高松城は、高松の足となっている琴電の始発する場所です。

お城と電車が撮れました。ニコニコ

琴電乗ってみたかったなあ。

 

 

入口は複数あるのですが、東側から入りました。

 

◆高松城 東門側入り口

入場料を払って、パンフレットをもらって入場です。にっこり

 

園内マップを見ながら、右下の東門から、真ん中の桜御門を抜けて、北側の月見櫓に行くことにしました。ニコニコ

 

 

入口からてくてくと歩くとすぐに立派な建物が現れました。

琴電の背景になってた建物です。

 

東門(大手門)

 重要文化財 艮櫓(うしとらやぐら)

この艮櫓は、もともと丑寅(北東)にあった建物を移設したそうです。

立派ですねー。爆笑

 

 

奥に歩いていくと、また立派なもんが現れました。

 

◆桜御門

昭和 20 年の高松空襲で焼失したものを、令和4年に復元したそうです。

お城って感じがするいい感じの門ですよね。ニコニコ

 

 

門を抜けると、左手のお堀の向こうに本丸の跡地が見えます。ニコニコ

 

◆高松城 本丸跡と海のお堀

本丸の石垣にも登れるのですが、ぐるっと回らないといけないので、対岸からの景色を選びました。

あの高い石垣の上にお城があったんですね。にっこり

 

そして驚いたのは、このお堀は海水ですよ。

泳いでいるのは、鯉ではありません。

どう見ても海の魚です。

美味しそうです。よだれ

 

 

そのまま北上して、北側まで行きました。

 

◆月見櫓 水手御門 重要文化税

この櫓、海辺にあります。

海からくる船を監視していたそうです。

この写真を撮っている場所は、引き潮で入ることができました。

蟹とか、砂浜の生き物がいましたよ。爆笑

 

そして、登れます。

上からの風景です。

たくさんの松の木があって、とってもすてきな和風な風景ですね。ニコニコ

 

 

最後に、感動した写真を一枚。

 

◆松の剪定

むっちゃ松の木があるのですが、盆栽のようにきれいに剪定されていました。ニコニコ

ちょうど、その作業をしているビフォーアフターの状態があったので。

左半分が剪定前、右半分が剪定後です。凝視

とっても丁寧に剪定されていますね。

そして、この公園にはものすごい本数の松の木があるんですよ。爆笑

 

盆栽の直販もあったので、職人さんがたくさんいるのかなぁ。

すごいなぁ。爆笑

 

 

お次は、金魚が空を飛ぶ!?

 

ゴールドタワー ソラキン

 

ここは、絶対行ってほしい場所ですね。

素敵です。爆笑

 

では!

 

◆お品書き