土庄のフェリー乗り場から、高松を目指しました。ニコニコ

 

小豆島さようなら~!

 

 

フェリーで高松へ

 

 

◆高松フェリーです。

小豆島の土庄から高松港に行く直行便です。にっこり

 

 

到着したフェリーを見ていたら、乗用車が出てきたと思ったら、トラックやら、バスやら、バイクやら人がどんどん降りてきました。凝視

びっくりするくらい乗ってました!

 

 

フェリーに乗って、出発です。ニコニコ

 

◆高松フェリー甲板からの瀬戸内海風景

小豆島ありがとう! ニコニコ

 

お、大きな工場があると思ったら、

ごま油のかどやさんでした。

ここにも製造拠点があるんですね。よだれ

 

鯉のぼりが海に向かって泳いでいました。

5月ですね。爆笑

 

さて、フェリーの甲板にある大きな構造物です。

この穴は、

エンジンの空気を吸う場所ですね。

真っ赤なデザインが青空に映えますね。にっこり

 

こちらは、フェリーの後ろの風景です。

エンジンの排気管がすぐ横にあって、大きな音がしていました。爆笑

海中には船を進めるプロペラが回っていて、

白い船の航跡となって、海にずっと残っていきます。

お天気でしたので、ずっと見ていられます。ニコニコ

 

瀬戸内海のフェリーは、島々がたくさん見れて飽きません。

以前乗った鹿児島に行くフェリーは、海ばっかりでしたしね。爆笑

 

高松近辺には、こんな富士山みたいな山が結構あるんですよ。

火山なのかな、不思議ですね。ニコニコ

灯台も見えました。

 

 

そうこうしているうちに、さあ、高松に到着です。

 

◆高松港 到着!

高いビルがあって、都会感がありますね。ニコニコ

高松は、県庁所在地ですよ。

 

地図で見ると、高松港は高松の中心部そのものですね。

お城があって、交通網が全部ここに集まっています。

昔から、港を中心とした都市づくりがされていることがよくわかりますね。にっこり

 

四国に上陸です。爆笑

さあ、GW旅行の二日目は、高松市を堪能しました。

 

 

まずは、お昼ご飯です。

つまり!!!

讃岐うどんですよね。よだれ

 

次回は、

 

高松 うどんさか枝 さん

 

 

◆お品書き