エンジェルロードのある土庄町前島には、迷路の街という場所がありました。ニコニコ

 

 

小豆島 迷路の街を散策

 

 

場所ですが、前回のエンジェルロードのブログのおまけでご紹介した世界一狭い土渕海峡を渡ったすぐ近くにあります。爆笑

 

◆迷路の街

土庄町の中心部、

小豆島八十八ヶ所霊場第五十八番札所西光寺周辺の、古い町並みが残っている地域なんですね。ニコニコ

 

 

 

海の近くで、戦乱の際に攻め込まれないよう意図的に造られたそうで、複雑な路地が「迷路」のようになっています。にっこり

石壁の家が近接して、狭い路地が曲がってグネグネ感がすごいですね。爆笑

お散歩するには、とってもいい感じですよ。

 

詳しく紹介しているHPがありました。

興味深い歴史遺産ですね。ニコニコ

 

 

 

迷路の街を歩いていると、

変わった施設がありました。凝視

 

◆妖怪美術館って書いてありますよ。爆笑

 

 

実は迷路の街では、ちょっと探し物をしながらお散歩をしていましたが、西光寺の南までまわると、ありました!!!

 

◆ポケモンマンホールですよ。

 

 

迷路の街のほぼ中心にあるお寺は、結構高台にあって眺めがよさそうだったので、登ってみました。ニコニコ

 

小豆島八十八ヶ所霊場第五十八番札所 西光寺

長い階段を上ると周りが開けて、迷路の街を上から見るとこができます。

気持ち良い場所ですね。昇天

 

エンジェルロードが見えないかなと思いましたが、小高い丘があって、見えませんでした。

立派なホテルが建っていたのですが気になったのは、

右端の下が浮いている!驚き

ちょっと、宇宙船っぽいかんじかも。爆笑

 

東のほうに目を向けると、遠くの山のふもとに宝生院のシンパクが見えました。凝視

 

 

知らない街をお散歩すると、いろいろ体験ができて楽しいですね。ニコニコ

これぞ、旅行の醍醐味って感じです。爆笑

 

 

次回は、小豆島で一泊したお宿から

 

小豆島 国民宿舎小豆島

 

では、また~!

 

 

◆お品書き