小豆島は、日本一のオリーブの産地です。ニコニコ

 

 

小豆島 オリーブ公園

 

 

ということで、行ってきました。爆笑

 

◆道の駅 オリーブ公園

牛さんの前足付け根くらいの場所ですよ。にっこり

 

オリーブ公園は、海が見下ろせるオリーブ畑の中に道の駅を組み合わせた場所です。ニコニコ

 

 

 

オリーブのことを知ったり、見たり、買い物したりと、とても楽しめるいいところですね。

シルバー世代のボランティアの説明員の方が、30分くらい一緒に回ってくれて、いろいろ教えてくれました。にっこり

 

 

◆オリーブ発祥の地 とあります。

小豆島にオリーブがやってきたのは明治41年で、他の地域が栽培を断念する中、小豆島に植えたオリーブだけが順調に育ったそうです。ニコニコ

 

 

オリーブ公園は、高台に作られていて、どこに行っても海が見える風光明媚な場所でした。

 

 

◆海の見える素敵な風景と魔女宅ロケ地

オリーブ色のポストが高台にあって、海が一望でき、素敵な風景ですね。爆笑

 

そして、小豆島は、魔女の宅急便の実写映画ロケが行われた場所ですよ。

 

箒を借りることができ、海を背景にみんな魔女になりきってました。ニコニコ

 

魔女の宅急便のロケセットは、公園の中に移設されて保存されていました。ニコニコ

 

お庭はハーブ園になっていて、いい感じです。にっこり

 

少し歩いて、一番高い場所からの風景です。

下に見えるギリシャ風車の前が、写真の人気スポットですね。ニコニコ

この周辺にも、箒に乗った方がたくさんいました。爆笑

 

 

そして、主役のオリーブの木のお話です。

全体がオリーブ畑なのですが、見どころもあります。ニコニコ

 

 

◆オリーブの木

ここも人気の映えスポットで、オリーブのトンネルになっています。

みんな並んでここで写真撮りましょう。爆笑

 

オリーブ公園の西の端まで行くと、お隣のオリーブ園に繋がっています。

そこにあるのが、オリーブの原木です。

産業に植えられた日本最古のオリーブだそうです。凝視

 

 

 

ちなみに、本当に日本最古のオリーブの木は、日本にしか生息しないオリーブアナアキゾウムシという害虫にやられて枯れてしまい、その根が展示されていました。驚き

 

 

このオリーブ公園には、収穫したオリーブからオイルを絞る機械もありました。ニコニコ

ガイドをしてくれたおじさんも昔ここでお世話になったそうです。

ちなみにここで絞った汁の2~3割くらいが油分で、残りが水分だそうです。

この油分がオリーブオイルなのですが、その酸化度合いで、グレードが決まり、一番良いのが、エクストラバージンオイルですね。よだれ

 

 

見学した後は、

道の駅ですので、もちろんお買い物ができますよ。爆笑

 

◆お土産~

集めている缶バッチを探したら、ありました。

ギリシャ風車のデザインの缶バッチを買いました。ニコニコ

 

オリーブオイルもたくさんあったのですが、私が買ったのはこちらです。

オリーブキャンディー

ちょっとデザインがかっこよかったので。爆笑

どんな味がするんでしょうね。

 

 

今回は、小豆島のオリーブのお話でしたが、とても勉強になりました。

そして、ここも気持ちよい風景の場所でしたよ。

ぜひ行ってみてくださいねぇ。ニコニコ

 

 

次回は、

 

小豆島 エンジェルロード

 

のお話です。

 

 

◆お品書き