毎年、お正月は栃木の実家に帰省しています。にっこり

 

その行き帰り含めてちょっとした旅行です。

往復1000km超えますし。驚き

 

行きは、大晦日で朝早く出ました。

新東名、圏央道、東北道と渋滞もなくとっても順調に移動できましたよ。ニコニコ

 

昼食は、佐野SAに寄りました。

 

とっても混んでましたので、お天気で屋外で昼食にしました。

鮎の塩焼きが売ってたので、思わず購入!

そして、子持ち鮎というのを初めて見ました。よだれ

 

 

 

 

やっぱり佐野ラーメンを食べないといけませんね。

テイクアウトの売り場に並んで、買いました。ニコニコ

醤油味の手揉み太麺で、喜多方ラーメンのお友達ですね。美味しいですよ。よだれ

 

 

 

元旦は、おせちを食べて、実家でのんびりしていたら夕方に緊急地震速報が携帯に鳴りました。驚き

大震災のときを思い出すようなとても嫌な揺れ方で、その後はTVで見たとおりです。

まじ神さま仏さま・・・と思ったお正月でした。魂が抜ける

 

 

 

2日に帰ってきたのですが、埼玉県東松山市にある岩殿山正法寺に、行ってきました。

真言宗の歴史ある立派なお寺です。にっこり

 

 

 

まっすぐな参道がある立派なお寺ですね。ニコニコ

 

本堂です。

結構、初詣の方が来ていました。にっこり

 

 

入口の梁に立派な龍の彫り物がありました。ニコニコ

 

山を削って作られたお寺で、壁にはお地蔵さまがたくさんありました。にっこり

 

 

 

 

昼食は、同じ東松山市にある徳一番というお店で頂きました。回鍋肉定食が、唐辛子を山椒の辛みがしっかり効いていて美味しかったです。ニコニコ

 

ここからは、関越道に乗って圏央道、新東名と愛知に帰りました。

 

どこのSAも混んでましたね。夕食は、岡崎SAでお弁当を買って帰りました。ニコニコ

 

鶏専門店で売っていたのが、半身の鳥焼きです。よだれ

手羽先も付いています。

立派な鳥の半丸焼きです。

クリスマスみたいですね。

 

 

いろいろありましたが、今年も無事に栃木の帰省ができました。ニコニコ

 

 

正法寺では、初詣、お参りと、震災された皆様の安全祈願を全部やって来ました。にっこり