豊田佐吉記念館を歩く

 

 

豊田佐吉記念館は、湖西という浜名湖の西側にあります。

 

豊橋から結構近いんですね。ニコニコ

 

 

田舎です。

海に近いのですが、田畑と山です。

そして、立派なお宅ですね。ニコニコ

 

 

 

個人のお家なのですが、豪邸ですね。

 

 

 

入口の建物に、豊田佐吉翁の歴史が展示されています。

そうです。

機織り機の発明家です。ニコニコ

 

発明した機械をまじかで見ると、ほんとすごいと思います。凝視

 

 

 

これらの発明で、織物の生産性を画期的に向上したことと、この発明を売って息子さんの自動車開発の資金にしたんですよね。昇天
そして、今のトヨタ自動車が生まれました。

 

 

 

さて、この豊田佐吉さんのご実家は、めっちゃ広いです。

こんな地図があります。

ちょっと凄いですよ。

 

 

裏の山に登ると、展望台がありました。

展望台ですよ。

個人のお宅に。驚き

そして、むっちゃ眺めが良いです。

 

 

展望台から降りてくると、生家があります。

 

 

生家の中には、当時の様子をお人形で再現してありました。

機織りするお母さんを助けたいという気持ちから、発明を始めたんですね。ニコニコ

 

 

 

 

そして、再び機織り機がおいてありました。

こちらは、なんと体験できます。

早速、織ってみました。にっこり

 

手順が書いてあるので、その通りに動かしてみると。

おおおおおお!!!!爆笑

このからくり凄いですよ。

ぜひ、皆さんもやって見て欲しいです。

ちょっと感動しますよ。ニコニコ

 

 

 

機織り機ですが、こういう体験できるのは、良いですね。よだれ

話は聞いていましたが、実際触ることはなかなか機会が無いので、とても良い経験ができました。

ほんと、豊田佐吉翁GJです。

ありがとうございました。ニコニコ

 

 

 

さて、次回は。

ついにメインイベントですね。

 

 

御前崎サンセットが素晴らしかった

 

 

まだまだ、続きます。ニコニコ

 

 

◆お品書き

 

 

 

◆頂いたパンフレットはアーカイブしておきます。