パソコンで音楽を作るというイメージですが。

①譜面に相当する音符のデータを作ってパソコンに入っている音源を鳴らす

②自分で演奏したり歌ったりした音を録音する

この二つの方法で音を混ぜていくと曲になっていきます。

 

ミクちゃんが生まれて、②の部分の歌というのが、①でできるようになりました。

画期的ですね。爆  笑

 

そんな趣味を持っていいる人たちが集まって、一緒に曲から動画を作る場所があります。

今参加しているピアプロという場所です。

 

 

2010年ごろに見つけて、社会人コラボという場所でたくさんの人とコラボをしました。

そのうちみんな忙しくなって、解散しました。

 

今は、喫茶夢見亭というコラボにいます。

 

 

のんびりマイペースで、遊べる場所で、気に入っています。口笛

小説を創る人、歌詞を創る人、イラストを描く人、曲を創る人

アニメーションを創る人、動画を創る人

いろんな人がいます。

 

ピアプロには、いろいろなアクティビティを紹介する仕組みがあるんです。

小説やイラストを作るエリーさんが活発に活動されるタイミングで、コラボアクティビティがランクインすることがあります。

すごいですね。1位でした。びっくり

 ※今は、ランク外ですけど。笑

 

長く遊べるのは、良い趣味だと思います。

音楽を作るのは、頭も使いますしね。グラサン