今週末の趣味の時間です。

 

今週は、イヤフォンと音質の話で、ちょいと作業しました。口笛

 

音楽は、低音から高音までいろいろな音で作られています。

こちらは、その音の分布がみえるようになるソフトです。

横に音の周波数、縦に大きさです。びっくり

 

聴きやすい音の大きさは、このいろんな音が丁度よく聞こえるといいんでしょうが。

プレーヤー、スピーカー、耳が変わると、丁度良さが変わります。

音楽を職業としている方は、すごいですね。

どんな環境でも聴きやすく作るんですから、ほんと素晴らしいと思います。びっくり

 

さて、先週に作った音源ですが、高音が足らないのかなぁと思って、作りました。

スピーカーと、イヤフォン(カナル型)で、聴いていました。

今週、iPhoneのインナーイヤー型のイヤフォンをしてたら、あらまぁ高音シャリシャリでした。滝汗

 

 

ということで、このイヤフォンでも聴くことがあるので、違和感無いように、調整してみました。

具体的には、ボーカルの5kHz付近を少し落として、ドラムのシンバル系の音域を落として、ギターの伴奏の4、5KHz付近を落としました。

そうすると、このiPhoneのイヤフォンでもまあまあ聴けるようになりました。プンプン

【初音ミク】軍神の寵愛 作成中 その7

 

ほか、ドラムの音をちょっと弄ったり、あと、2番の歌詞を少し頂きましたので、ちょっと追加してあります。

まだまだ、楽しみは尽きませんね。チュー