さて、次の曲作りを始めました。グラサン

 

 

 

今回は、軍神の寵愛 というオリジナル小説を歌にしてみようという企画です。

 小節 エリーさん

 歌詞 かぐやさん

 曲 私

 

小説だけある状態なのですが、進め方は曲から作ることになりました。

 

実は、あまり曲から作ることはしてませんでした。歌詞を見ながら曲を作るのがほとんどです。

曲から作ったのは、2、3曲くらいかな。滝汗

 

ということで、こんな順番で制作するのかなぁと思ってます。

・メロディイメージ

・メロディ構成決め →作詞お願い

・曲の伴奏づくり

・歌詞の埋め込み ←歌詞

・曲の仕上げ

 

ということで、最初の作業のメロディのイメージ作りです。

(ちょっとエッチな)小節を読んで、タイトルを見ながら、曲のイメージを考えます。口笛

 

今週の成果(再生リンク)です。

軍神の寵愛 メロディイメージづくり中

 

思いついたメロディをつないだだけの状態で、仮伴奏はシンプルにピアノをあてています。

下の写真は初音ミクV4の画面です。

上3行を使っていますが、上からAメロ、Bメロ、サビという感じで並べています。

最初にサビをもってきて、Aメロ、Bメロ、サビ、Aメロ、Bメロ、サビ、Bメロでおしまい という最初の案です。

全体で、4分半くらいになりました。

 

 

今回は、こんな風に進めています。チュー

 

まず、思い浮かんだ音階をパソコンにメモしながら、ギター伴奏を弾いて合わせてみて音をそろえてみます。

というのを何回も繰り返して、候補のメロディをいくつか作っていきました。

お次はテンポですが、まずはざっくりしたテンポ決めておきます。

 この曲は、ゆったりした感じかなぁと思って、70にしました。

そのあと、上にある三つのメロディをあーでもないこーでもないと並べて、順番と繰り返し数を考えます。

こんな感じかなぁと並べたら、メロディのキーも考えます。

ひとまず並べてみて、うーんうーんと考えながら、キーを上げたり下げたりして、こんなんかなあと。

最後、テンポをもう一度見直しました。

 今回は、曲の雰囲気に合うような気がしたので95に上げました。

で、今週の成果というところに落ち着いています。

 

伴奏は今回もギターを弾きながらメロディを考え始めましたが、ギターで弾けない伴奏が出てきたのと、この先キーが変わることもあるので、ピアノを使って仮伴奏を組みました。

ピアノの入力画面です。

最近ようやくピアノのペダルの設定ができるようになったので、喜んで使ってます。チュー

 

仮伴奏のピアノをぺたぺたとコピペしつつ、繋げていくとこんな感じになります。

 

 

今週は、ここまで~照れ

 

また、のんびりとブログで楽しんでいきたいと思います。

気が向いたら、覗いてくださいね。爆  笑