1月に作業を始めていた今年の一曲目ですが、ようやく完成しました。

前回のブログです。 コラボで夏に向けて曲作りしてます (´▽`*)

 

のんびりと週末を使って作っていましたので、2か月ちょっとかかりましたね。笑

作品は、こちらから聴けます。

音源のリンク

https://piapro.jp/t/zmu5

ピアプロプレーヤーのリンク

 
 

さて、今回作っていたのは、ライトブルーという曲で、彩夏さんの歌詞をお借りして、コラボ中の作品です。

イラストと、動画作成の方も参加してますので、そのうちお披露目になると思います。

 

今回は、いろいろ楽器が登場しています。

なんとなく思い浮かんだ楽器を配置して、何度も聴きながらこんな感じになりました。

 

左付近       左中央寄り      中央付近       右中央寄り     右付近

                         初音ミク様

            初音ミク様コーラス

                     ドラム、ベース、コントラバス

アコースティックギター                        ピアノ        チェロ
バイオリン 
 
こんなことを考えるのも楽しいですね。(^^♪
 
 
そして、作業画面をちょっとご紹介します。
私は、CAKEWALKを使っています。
元々SONARという商品名でしたが、BANDLABという会社に買われて、無料のソフトになっています。
よく使う画面を三つほど。
 
こちらは、「音が入っている行」が横に並んでいて、再生すると左から右に動いていく画面です。
曲の構成を作るのに使います。Aメロ、Bメロ、サビなどですね。
あと、楽器を録音したり、楽器の音源を並べたりして、曲を作っていくメインの画面になります。
真ん中付近に、貼ってあるのが音が入っているところですね。(´▽`*)
 
 
こちらは、音が入っているのが列になって、縦に並んでいますね。
なので、再生しても動きません。笑
この画面では、ミックスといって、音の大きさや、音質と変えたり、いろいろ効果をつけたりすることができます。
上で書いた音の配置を作ったりもしますよ。
ちょっと、かっこいいですよね。(*^^*)
 
 
最後は、初音ミクちゃんの歌う画面です。
この画面では、歌を歌うミクちゃんが9人います。笑
こんなに来てもらわなくてもいいんですけど、Aメロ、サビとかで、歌い方を変えたりするかもと想像してたら、こんなに増えてました。
そして、何人来てもらっても、ギャラはおひとり分です。\(^o^)/
 
 
曲づくり楽しいです。
ブログ書いてるだけで、ニヤニヤしてしまいます。
 
最後、もう一度、今回作った曲ですが、こちらから、聴けますので、ぜひ。
 
動画が楽しみです。(^^)/