昨日、支援の方とお話しをしていて、家でのお手伝いの話になりました


不登校の初期の頃は、自分のことでいっぱいいっぱいでお手伝いどころでないそうです泣くうさぎ

(フリースクールに来る子達も最初は周りをみる余裕なく、時間経つにつれ周りがみえるようになるそう。)


お手伝いが出来ることは余裕が出てきた、ということ照れ


今は、たま〜にしてくれます。テーブル拭きや食器出し。ただ、野菜を切る作業?はすぐ疲れるので、それは心配してます、というと力加減が上手くできないのでしょうね、と言われました


手先は器用で、レゴでよく複雑な作品を作っているのですがニコ

何事も加減が大事ですねニコニコ


たくさん経験つんで、色々な物事の加減がわかるようになると生きやすくなるのかな、と思った昨日の面談でした


今日は二度寝ふとん1し、四時限目〜給食まで登校でした。


来月からは3時限目から登校するそうです。

行けると良いですニコニコ