能登半島地震お亡くなりになられた方お悔やみ申し上げます。

また、被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。


熊本地震を忘れたことはありませんが、久々に映像的に思い出しました。

我が家も含めて、近所はほぼ全壊家屋で、原形はないものばかりだったので、ニュースを観るのがかなり辛かったですね。


少しずつですが、復興していってる益城町。我が家も夏はまだ通行止めで、敷地内に入ることも出来ませんでしたが、今は通れるようになりました。

4車線工事もかなり進んでるようです。


ワイドショーでも被災者が言ってましたが、いいことばかりじゃなくて、悪いことも報道してほしいと。

みていると、熊本地震の教訓も全く活かせてないし。

初動が遅いし。

確かに地形もあるとは思います。熊本は、九州の中心にあるため四方八方から来ることが出来ます。また、2度の震源地の益城町には、消防学校があり、被害が少なかった為、応援に駆けつけてくれた県内、全国の消防士の拠点となりました。

自衛隊の駐屯地も熊本北、健軍、高遊原と3ヶ所あるというのも、初動が早かった要因だと思います。

また、日時も関係しますよね。


今から、喧嘩や愚痴、八つ当たりが増えてくると思います。ストレスが極限状態になるので。

大変だと思いますが、なるべくストレスをためないように、自分なりにストレスを発散させる方法を見つけて過ごしてくださいね。


不思議なのが、なぜ指定避難所にいる人しか物資を貰えないのか?ということ。熊本地震の時もそうでした。

物資の量もあるので、制限が必要なのもわかるけど、みんな被災してるので、その辺をどうしていくのか?っていうのは、今後の課題ではないでしょうか?指定避難所に全員が入れるわけではないし、家に帰れない人はどこかに身を寄せないといけないわけなので。


後、避難所に靴で入ってましたよね?益城は土禁でした。普段はアリーナとか武道場や練習場以外は靴で入りますが、避難所になってからは、入り口から土禁に変わってました。

なぜ、そのようになったのか分かりませんが、スリッパを配るより、土禁にすべきでは?と思いました。衛生的にもその方がいいし、避難所の掃除も楽です。

災害大国日本、あちらこちらで地震、大雨による水害など、避難所で過ごすことはこれからも出てくると思います。今後の参考にしていただけたらと思います。


今月のお休みのお知らせ

すみません。ホントに連絡が遅くなりました。


コッコローチキン(本店)

コッコローチキン益城直売所

共に

13日(火)、18日(日)

となっております。

宜しくお願いいたします。