こんにちは(*´∇`)
【親子のサークルぐるんぱ】の伊藤です
今日はぐるんぱともう一つの活動のお話です


【ママの働き方応援隊
(ママハタ)豊川学級代表】
★伊藤多絵です★


という活動についてのお話です



先週、豊橋市内の中学校に「赤ちゃん先生命の授業」で訪問してまいりました(°▽°)



玄関には私たちを迎えて下さる温かいメッセージがあり、先生のお気遣いがとっても嬉しかったですハート  




この日は生徒さん114名ということで、ママ講師とベビー合わせて総勢40名で伺いました!

中学校での大型開催キラキラ




豊川豊橋メンバーだけでなく、名古屋、静岡からも応援にきてもらって、こんなにたくさん!!!


赤ちゃん先生の開催は
ママと赤ちゃんが緑Tシャツをお揃いで着てお仕事に伺うんです(*´∇`)



2才3才の赤ちゃん先生たちは
「今日もお兄さんたちと遊ぶよ~」と声をかけるとはりきって緑Tに着替えるんですってラブ



この日は、秋頃、家庭科の授業で赤ちゃん絵本を作るからお気に入りの絵本を紹介してほしい!!

と先生からリクエストを頂いて


6名ほどのグループに分かれて、大好きな絵本を紹介しました


「あ、これ私も好きだった!」
「本屋でよく見るやつじゃない?」
「けっこう昔からの絵本が今でも人気なんだね」
「1ページが厚い」
「文字が少ない」
「物語はまだ読まないの?」
「あれ、全然聞いてないじゃん」
「あ、どっか行っちゃった笑」
「めくるの早い早い!」
「絵本舐めちゃう!」


と、たくさんのことを感じてくれました


初めは恥ずかしそうにしていた生徒さんたちも
赤ちゃん先生の可愛さにどんどん距離を縮めてくれるし


みんな優しい表情で見つめてくれて
ママ講師たちはたまらなく嬉しいのです


初めて会った思春期の学生さんが
我が子を可愛がってくれるんですよ!
めっっっちゃ感激!!


私はこの子の母親
こんな人を幸せな気持ちにさせるこの子の親なんだ!
取り柄がなくても、趣味がなくても、ただこの子の親ってだけで価値があるんだ!!


なんて思いまで溢れてきちゃうんだもん
赤ちゃんの力って凄いよねキラキラキラキラキラキラ




かーわーいい~ぃ(ノ≧▽≦)ノ


絵本っていろんな楽しみ方があるよね
月齢やその子の興味を示すものによって、いろんな読み方があるよね



赤ちゃん先生は2ヶ月のベビーちゃんから3才のキッズさんまで。


ま、3冊読むなんてことはちょっとハードルが高くてね(^^;

赤ちゃん先生たちのご機嫌の変わり方も見て感じてもらいながら
他のふれあいもありました!

左上【おやつ】
軍手を逆手にはめることでうまく指先を使えない…1才2才さんの指先運動に近いものがあるのでそこを体験してもらっています♪


右上【自由なおさんぽ】
気ままに歩き回りたいお年頃。どんな歩き方をするのかな?どの目線になってあげると安全かな? 赤ちゃん先生と同じ目線になって一緒にあそぼう


左下【おひざにちょん】
これはなかなか難易度が高い!笑
何気なくやってるけど、これはどの赤ちゃん先生でも座ってくれるわけではない笑
だからママが一番感動するやつえーん


右下【質問あそび】
お喋りが楽しい2才3才さんならではのふれあいです  たどたどしい言葉が可愛いくて生徒さんたちもニヤニヤ~




そして極めつけがコチラ↓↓↓↓


生後2ヶ月、この日が赤ちゃん先生デビューの赤ちゃんを抱っこハート


こんな小さな赤ちゃん、そうそう抱っこさせてくれる所って、ないよね


赤ちゃんの温かさ、柔らかさ、重み、ママから離れた時の不安さ…
いろんなものをずしっと感じてもらえたかな


本当に貴重な体験(^^)


これはママにとっても!
こんな小さな我が子を中学生に抱っこしてもらえるだなんてキラキラ



 書きたいことたくさん!!!



どんどんまとまらなくなってくるので、この辺で(^^;



豊橋市立北部中学校の皆さん
ステキな時間をありがとうございました!
また、秋に伺います!
大きくなった赤ちゃん先生とのふれあいも楽しみにしています




いかがでしたか?


赤ちゃん先生、やってみませんか?


これから赤ちゃん先生プロジェクト繁忙期に突入します♪すでにたくさんの開催を予定しています  私たちと一緒に赤ちゃん先生しませんか?!


ご興味ある方は是非一度ママハタ説明会にお越しください(°▽°)


★ママハタ説明会★
6/21(金)10:30-11:30
6/21(金)13:30-14:30
会場:アイプラザ豊橋
詳細はご連絡下さった方にお伝え致します。



ご興味もってくださった方
下記よりお問い合わせくださいませ
お子さんと一緒に遊びながらお越しくださいね(*´∇`)

この活動にご協賛頂ける企業様、団体様
赤ちゃん先生の開催をしたい!という教育機関様、施設様、企業様からのご連絡もお待ちしております



林檎メンバーさん大募集林檎
下記の問い合わせフォーム、または
mamahata.toyokawww@gmail.comにてご連絡ください