【親子のサークルぐるんぱ】伊藤たえです。
ぐるんぱは私たえ先生とみき先生こと
大塚美喜さんの二人で活動しています♪




11/20は【ぐるんぱ豊川】ベビークラスでした★

ベビークラスは、ベビーマッサージをメイン活動とし、その他季節の簡単な工作、離乳食や育児グッズのご紹介をはじめとした育児相談などママのリフレッシュになる時間を楽しんで頂いてます。




お友達と誘い合ってのご参加下さったり
お一人で勇気を出してご参加下さったり
色んな方がいらっしゃるけれど

赤ちゃんの持つパワーは凄いですねキラキラ


ママさんたちあっという間に打ち解けてしまう(^^)




お部屋が和んでママの緊張もほぐれたらいいな♪と、いつも自己紹介をして頂きながらテーマに合ったエピソードを発表して頂いているんですが


この日のテーマは「最近あった嫌なこと」えー



ご主人との事だったりお子さんの困った行動だったり、勤務先の上司のことだったり。



いつもお子さんと二人きりで日中過ごしているとなかなか発散できないのでプチイラを話して頂きました!


って私も聴いてもらっちゃった♪



「嫌なこと」を話したはずなのに、皆さんに聴いてもらって共感してもらったら笑い話になっちゃいましたてへぺろ




我慢したり一人でためずに
心の声を聴いてもらう
共感してもらう
吐き出す
って大事なことですね





初めての方も多かったので、取りかかりやすい脚を中心にマッサージtime★


写真の上部で私が話をしているからか
みんな上を向いてる~(*´∇`)

お話聞いてくれてありがとう^^






風邪をひきやすい時期なのでしっかりマッサージをして身体を中から温めましょうね^^




あとはしっかり水分をとること!!



マッサージの他に
スキンケアの大切さ
お布団の被せ方
うつ伏せ寝との上手なつきあい方
ママの身体のケアのお話もさせて頂きました




子育て中って不安がつきもの!


少しでも不安が解消したり
解決策が見つかるお手伝いが出来たらな
と思っています







この日はね、マッサージの後
手形足形を使った筆文字アートのお楽しみがあったんです(*´∇`)



と、ここまでで長くなってしまったので詳細はまた後程アップしまーす



お写真だけ、載せちゃおっと★


凄いでしょおねがい


ご参加下さった皆さんありがとうございました★

 林檎今後のぐるんぱ林檎
豊川キッズクラス 12/14
豊川ベビークラス 12/3
豊橋ベビークラス 11/22 12/13
豊橋キッズクラス 12/5

虹豊橋クラス 今後の予定はコチラ
虹豊川クラス 今後の予定はコチラ

林檎メンバーさん大募集林檎
同じくらいのお子さんを持つママ同士で楽しい時間を過ごしませんか??
お母さまとお子さまのお友達をみつけに遊びにいらしてください(*^^*)

蝶々お申し込み・お問い合わせはこちら
蝶々おうち教室のご案内はコチラ


ベビーマッサージセラピスト 伊藤多絵