【親子のサークル】伊藤たえです。
ぐるんぱは私たえ先生とみき先生こと
大塚美喜さんの二人で活動しています♪


10月ももう半ば

町中あちこちハロウィンに変身してますねハロウィン


【ぐるんぱ】でもハロウィンパーティーを計画しています♪



と、その前に!


10月のぐるんぱレポがまだでした(o;д;)o


ごめんなさい!!


10月はスポーツの秋にちなんで、ぐるんぱでも運動会をしましたよ♪   


大人気のお菓子取り♪


これ、毎年の恒例種目なんですが


私たちが準備している時から
みんな目をキラキラされて狙ってる…
というか、待ちきれずに取りにくるんだよね笑い泣き



代休で一緒に参加してくれた幼稚園のお兄さんには、口でくわえてパン食い競争っぽく挑戦してもらいました(^^)

口でくわえるのって結構難しいんだよね

ついつい舌べろ出しちゃったりして
面白いったらありゃしない♪



お次は玉入れ~


ちびっこチームは「上に向かって投げる」ことが難しいので玉を拾ったら丁寧に入れてくれます

お兄さんチームは投げて~!



ビニール傘は、物が入る様子がよくわかるからオススメでーす(^^)


たくさん入ったら、ひっくり返してじゃばーっとボールを浴びるのもまた楽しい♪



それから
運動会といえば



かけっこ!


お兄さんたちの真似っこをして壁にぴったんこで並んだら

広いお部屋の端から端までよーいどん!



ベビークラスでは
ハイハイレースをしました(^^)


と、言っても5ヶ月さんが多いから、みんなきょと~ん★


10ヶ月の娘ココちゃんがハイハイする様子に


「見て~あぁやって好きな所に行くんだよ」とみんなで声をかけ


赤ちゃんの背後にまわって、足を後ろから支えたら


なんと!!


寝返り~うつぶせ期のみんな
少しずつ少しずつ前に進みました~(*´∇`)


すかさず「上手だね~」「すごいね」「動いたね、たのしいね」「ママのところまで行けるかな~」

とたくさん声をかけました


可愛かったね★
頑張ったね★
また一つ新しい事に出会えて嬉しいね★




それから

忘れちゃいけない!

ぐるんぱは【親子のサークル】
そう、ママたちも主役♪

賞品付きゲーム♪♪
  

今年は、息子のおもちゃの弓矢を借りて弓道に挑戦してもらいました!
 

おもちゃなのに、おもちゃだから?
案外難しくて、皆さん真剣でした(笑


あー楽しかった♪
やっぱり親子で一緒になって遊ぶって気持ちがいいし、楽しいね(^^)


またいろんなことに挑戦してみようね!


ご参加下さった皆さんありがとうございました★

 林檎今後のぐるんぱ林檎
豊川キッズクラス 10/30
豊川ベビークラス 10/16
豊橋ベビークラス 10/25
豊橋キッズクラス 10/17

虹ぐるんぱ豊橋クラス今後の予定詳細はコチラです
虹ぐるんぱ豊川クラス今後の予定詳細はコチラです

林檎メンバーさん大募集林檎
同じくらいのお子さんを持つママ同士で楽しい時間を過ごしませんか??
お母さまとお子さまのお友達をみつけに遊びにいらしてください(*^^*)

蝶々お申し込み・お問い合わせはこちら
蝶々おうち教室のご案内はコチラ


ベビーマッサージセラピスト 伊藤多絵