【親子のサークルぐるんぱ】伊藤たえです。
ぐるんぱは私たえ先生とみき先生こと
大塚美喜さんの二人で活動しています♪




8/28今日は【ぐるんぱ豊川】ベビークラスでした★

ベビークラスは、ベビーマッサージをメイン活動とし、その他季節の簡単な工作、離乳食や育児グッズのご紹介をはじめとした育児相談などママのリフレッシュになる時間を楽しんで頂いてます。





7組の元気なママ&ベビーちゃんが遊びに来てくださいました(*´▽`*)


産院が同じだった~
ご近所です~
まさかここで会えるなんて~


と思いがけない再会もあったみたい(^^)


一緒になって良かった~


て聞こえてきました(^^)




そうなのよね
一人って不安なこと、ありますよね

独身の頃よりもママになってからの方が多いんじゃないかな?

だから
顔見知りの人が居てくれると気持ちがリラックスできるし
同じ趣味、同じ悩み、同じ境遇の人に出会うと安心する
ドキドキが少し解れたり、ちょっと勇気が持てたりキラキラ





勇気を出して参加申込みして下さった皆さん


初対面の方ばかりでも
同じ0才ママ同士
「かわいいね」
「じょうずだね」
「お誕生日近いね」
みなさん声をかけあって打ち解けるのが本当に早い!!


ママたちの緊張の糸がみるみるほどけていくから、赤ちゃんたちも心地よさそうにしてました(*´▽`*)




今日はね
いつものように手遊びリズム遊びをしながら
マッサージ効果もお伝えしました



そしたらママたち
身体のどこをどんな風に触れたり動かすのか
しっかり意識しながら楽しませてあげていて


真面目~~笑
  


一見アクロバティックに感じる遊びも発育のこと、身体の作りのことを知ってやってみると案外楽しくて


月齢が高いお子さんはケタケタ笑ったり
にこ~っと微笑んだり
喜んでくれるんです(°▽°)



赤ちゃんが笑ってくれると嬉しいよねピンクハート

こっちがアンコールしたくなっちゃうよねピンクハート

ずーっと見ていたいし、見ていれちゃうピンクハート



そうなんです
遊んであげているようで
私たちが赤ちゃんに遊んでもらっているピンクハート


みんな~ありがとう~(*´∇`*)


手遊びのあとはマッサージもしました


胸、お腹、腰回り、脚、足裏、手


全身、遊びながら簡単に出来るものばかりウインク



途中きゃっきゃと笑い声も聞こえてきました

お気に入りのマッサージに出会えたかな♪




オイルがなくても
裸じゃなくても

いつでもどこでも短い時間でも出来るベビーマッサージ★


ママと赤ちゃんのタッチコミュニケーション★





マッサージが終わってお着替えタイムになったら次々と泣き出しました


ママに触れてもらってよっぽど心地よかったんだろうな~キラキラ


今日のお昼寝はぐっすりかな(^^)


ベビマのポイントを抑えて
ぜひお家でも続けてみてくださいね



休憩タイムを挟んだら工作しまーす



先日のブログでもお伝えした
ペットボトルの蓋を使った長~く遊べる知育オモチャを手作りしましたウインク



お子さんが一人遊びしたり
たえ先生と抱っこでお散歩している隙に笑
ちょっとお子さんと離れて、お喋りしながら工作に打ち込む♪



普段お子さんと二人で居ると
一人の時間ってとれるようでとれないですよね


寝ている隙にご飯の支度
遊んでてくれる隙に掃除


いや、むしろずっと抱っこで自分のことよりも家のことすら出来なかったり(o;д;)o


だからぐるんぱでは
「ママだけの時間」も大切にしています



見てみて~
さっそく遊んでくれてるキラキラ


眉間にシワ寄せて真剣~爆笑
ドっかわいい!!!



他にもケースごとコロコロ転がして遊んでる子もいましたよ




こちらが今日の皆さんの作品(°▽°)

ケースまでマステでオシャレにデコってキラキラ
皆さんのセンスがキラリ(☆∀☆)



キッズさんになるまで使えるこのオモチャ
長く可愛がってねピンクハート



次回は敬老の日に向けて手形足形アートを楽しみたいと思います♪
皆さんのご参加お待ちしております



ご参加下さった皆さんありがとうございました★


 林檎今後のぐるんぱ林檎
豊川キッズクラス 9/4,26
豊川ベビークラス 9/18
豊橋ベビークラス 9/13,27
豊橋キッズクラス 9/5,19

虹ぐるんぱ豊橋クラス今後の予定詳細はコチラです
虹ぐるんぱ豊川クラス今後の予定詳細はコチラです

林檎メンバーさん大募集林檎
同じくらいのお子さんを持つママ同士で楽しい時間を過ごしませんか??
お母さまとお子さまのお友達をみつけに遊びにいらしてください(*^^*)

蝶々お申し込み・お問い合わせはこちら
蝶々おうち教室のご案内はコチラ


ベビーマッサージセラピスト 伊藤多絵