弾いているのはどんな曲? | *焼津市与惣次 いけがやピアノ教室*ピアノ、ソルフェージュ、保育科・音大受験、 (石津西公園近く)

*焼津市与惣次 いけがやピアノ教室*ピアノ、ソルフェージュ、保育科・音大受験、 (石津西公園近く)

いけがやピアノ教室 焼津市のピアノ教室 ピアノ教室 ピアノ ソルフェージュ 与惣次 小川 石津 祢宜島 道原 一色 和田 大富 2歳 3歳 幼稚園 小学生 中学生 高校生 大学生 大人 保育士 幼稚園教諭 国家試験 音高・音大受験 伴奏 

小中学生の社会科を
ピアノでサポートする
音楽教室
焼津市・いけがやピアノ教室
池ヶ谷しず子です

いけがやピアノ教室ってどんな教室❓
 

体験レッスン
お問い合わせ・申し込みはコチラ





グレードテスト1ヶ月延期の報告をした時白目ガーンを向いてしまったHちゃん‪w


グレードテストの曲ベートーヴェン作曲・「旅商人」に取り組んでいます。


ちょっぴり寂しい曲なのですが、Hちゃんの演奏は…なんというか…

元気いっぱいなのです‪_(┐「ε:)_ズコー


口で言ってもなかなか伝わらないので、私がやったことは「Hちゃん演奏モノマネ」


Hちゃん大笑いしながらも、自分の演奏はわかった様子。


でもどう演奏したら寂しい雰囲気がでるのかよくわからない…ショボーン


Hちゃんは美容師のご両親の影響で学校がお休みの時にレッスンに来る時の私服がとってもオシャレ❤
(普段は制服で来ます)
将来はファッション方面のお仕事ができたらいいなぁと夢いっぱいラブ


そこでHちゃんが興味を持っている「ファッション」の話をしながらイメージを固めることにしました。


まず、「旅商人」はなんなのか…?


「旅商人」は旅をしながら商売をしている人。
1人で生活している人なのか…
家族を置いて旅をしている人なのか…
寂しいかんじも少しニュアンスが変わってきます。


Hちゃんは
家族を置いて仕事で旅をしている人
服装は白・黒・グレー・茶系と暗色系の服を来ている人。
とイメージしました。


「差し色に赤のチーフとかいらない?」

と聞いたら

「絶対いらな〜い‪w」

笑顔で却下されました‪w


イメージが固まったところでもう一度演奏…


うん、さっきの音ミスだけ気をつけていた演奏より断然良くなりました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
「動画はやめて〜💦」
と言われ記録できなかったのが残念ぼけー


「さっきよりミス多くなっちゃった〜」

と凹んでいましたが、音ミスに気をつけて、しかも曲のイメージを大切にしながらの演奏はむずかしいです。

1つのことだけ気をつけていた事を、1度に2つ考えなくてはいけないのですから当然ですね。


でも、あきらめないで2つ考えながら演奏を続けていくことでイメージどおりの理想的な演奏ができるようになります。


「大丈夫!今すぐ出来なくても、お家の練習で気をつければ考えていた通りに弾けるよ」


と言ったらHちゃんにっこりして、レッスンノートに気をつけることを書いてお家に帰りました。


来週のHちゃんのレッスンの演奏がとても楽しみですおねがい


短い曲でも作曲家さんが伝えたいことはあります。
おんぷの間違いに気をつけるのはもちろん、曲のイメージをもって演奏することで感動的になりますラブ

体験レッスンでも、曲のイメージを大切にピアノを弾いていきます。

お子さまのピアノの音の変化を、ぜひ感じてみてください🎶

いけがやピアノ教室紹介動画です

すごーく緊張してカミカミです💦

教室アクセス、レッスン目標などお話しています┏○ペコッ


新規生徒さんの
受け入れ枠の時間です

(月)午後4:30~5:15
       午後5:15~6:00
(火)午後4:15~5:00
       午後5:45~6:30
(水)午後4:45~5:30
(金)午後4:15~5:00


※学童保育に通われている方・小学校高学年に人気の時間です。
申し込みはお早めに♪
※2歳育脳マンツーマンレッスンは午前中のレッスンもできます。
LINEお友達追加後、1:1トークでご相談くださいね