小中学生の社会科を
ピアノでサポートする
音楽教室
焼津市・いけがやピアノ教室
池ヶ谷しず子です

先日、併願高校の受験(結果待ち)を済ませた3女は「ヘタリア」というマンガの大ファン(というか愛を感じる💦)

ファン拡大に余念が無い3女はクラスメイトではあきたらず私にまでオススメしてきました‪w

世界の国々を擬人化したこの作品、コアなファンが多いらしく、推しキャラ(国?)が好きすぎてその国の通訳さんまで生み出したらしいΣ(゚д゚;)

おもしろく聴いた1枚❤
「まるかいて地球」⏬

全く同じメロディをそれぞれの国のアレンジと歌詞で歌っているこのCD💿

🇵🇱ポーランドさんと🇱🇹リトアニアさんが

🎶かつては同じ家で一緒に暮らしてたんだ〜

と歌っているのですが、🇱🇹リトアニアはかつてソ連領(現在・🇷🇺ロシア)から独立したバルト3国の1つという私の認識なので、歌詞に疑問をもっていました。

🇱🇹🇵🇱🇱🇹🇵🇱🇱🇹🇵🇱🇱🇹🇵🇱🇱🇹🇵🇱🇱🇹🇵🇱🇱🇹🇵🇱🇱🇹🇵🇱

先日、「ポーランドの踊り」という曲に取り組む生徒さんがいたので、早速調べ学習。

「ショパン」は知っていたけれど、出身国が🇵🇱ポーランドという国を初めて知った生徒さん。
とりあえず🇵🇱ポーランドを地図で確認。

🇵🇱ポーランドさんと🇩🇪ドイツさん、🇱🇹リトアニアさんはとなりどうし(´・∀・`)ヘーソウナンダ

それから🇵🇱ポーランドさんの歴史をGoogle先生で検索…


なんと❗

🇵🇱ポーランドさんと
🇱🇹リトアニアさんは
統一国家だった時代があったΣ(゚д゚;)

確かに「同じ家で暮らしてたんだ〜」納得‪w

知らなかった〜
…というか…

5分とかからないレッスン曲でも、私が一方的にお話するより一緒に調べ学習をしていくことで今まで知らなかったことが浮き彫りになって、身近な曲になります。

調べ学習をすることで、受け身になりがちなレッスンでも生徒さんの取り組む姿勢や演奏が変わっていくのがわかります。
「知らない国の意味不明な曲」ではなくなるからなのでしょうね🎶

いけがやピアノ教室ってどんな教室❓
焼津市・いけがやピアノ教室HP 
https://tyt210701cantabile.amebaownd.com

体験レッスン
お問い合わせ・申し込みはコチラ


>