小中学生の社会科を
ピアノでサポートする
音楽教室
焼津市・いけがやピアノ教室
池ケ谷しず子です


2歳からお姉ちゃんのレッスンについてきていたDくんは、車や機械に興味しんしんの男の子。


当時、我が家の舅の
音符あ〜かいトラクタァ~音符(by小林旭)
を見て、なぜに車のナンバーがついていないのか?と私もお母様も困ってしまう質問をしていました。


そんなDくんも1年生となり、お姉ちゃんと一緒にピアノに通う年齢になりました。


1回目のレッスンからグランドピアノの中に興味しんしんだったので、鍵盤のフタを取ったりピアノ線が見えるようにフタを開けて中を見てもらいました。
鍵盤とハンマーがピアノ線を打つ動きをよーくよーく見ていたDくん。


次の週、
「まんなかのドからひくよ♪」

と言うと




…なんのこっちゃ?

そうしたら
「まんなかのドは40って番号が書いてあった」
と言うので、フタをとって確認



ほんとだーΣ( ̄□ ̄)!!

先週のことなのによく覚えていたね〜🎶
と2人で盛り上がる‪爆笑爆笑爆笑


そして
「黒い2つのけんばんが右から4つめにある〜」
と発見びっくり

…じゃあ左から何個目?
左から数えたDくん
「左からも4つめだ🎶」



すごいよDくん!
しず子先生も気が付かなかったよびっくり

これでまんなかのドは絶対忘れないねOK

…そしてその後のDくん
楽譜を「パッと見て演奏」ができるようになっています!

Dくんの成長はこちら
        下矢印
https://www.instagram.com/p/B7I8ljjJIDL/?igshid=1nwv81vn6vxcd