映画、ゲーム、ときどき本の備忘録 -11ページ目

映画、ゲーム、ときどき本の備忘録

仕事三昧の独身40男が、何を思ったか書きはじめました。特に理由はありません。気の迷い?さびしさ?よくわからん。

21日レンタル開始の海外ドラマ
“弓使い”アメコミヒーロー「ARROW/アロー」



仕事終わってからレンタルしてきました。
1巻~4巻。
んで夜中に3巻(7話)まで観た感想等々。

ストーリーとしては、
5年間行方不明(無人島?でサバイバルしてた)大富豪の息子が、生還を果たし、
すっかり変わってしまった街で、
悪の元凶である特権階級に“矢”を放つって話です。
そのなかにロマンスや家族との葛藤等、色々挟まれてきます。

感想↓
※不満ばっかり(´ω`)

『すっかり変わってしまった街』がよくわかんないです。
どうダメになったのか描写が無いです。
登場人物が『この街は変わってしまった』って言うだけです。
街並みも荒廃してなくて、普通の都会です。
バットマンのゴッサムシティのように、ちょっとダークな都市感って撮影もありません。
リア充達がパーティーやってる映像ばかり。
なんじゃそりゃ。

また、『一部の特権階級』がどれだけ悪いのかもよくわかりません。
主人公が亡き親父のノートを元にガンガンやっつけるだけです。
そのリストなんなん?ってなります。

なぜ彼が緑のマスクを被ってヒーローにならなければいけないのか?
なぜ弓矢なのか?
それが全然わかりません。

ドラマなんで少しずつネタばらしをしていって、今後そこら辺が描かれるとは思いますが、
今のところ
『見た目がかっこいい主人公が個人の勝手な理屈と思い込みで緑のフード被って弓矢射ちまくり』
なストーリーです。
( ̄▽ ̄;)


あと、最近の海外ドラマは
“伏線”と“謎”の散りばめばかりが多いですよね。
私はJJエイブラハムズが作った悪しき流れと思ってます。


伏線と謎だけのドラマ(´ω`)


やはり基本は1話完結にしてほしい。
その背後に大きな謎が少しずつ流れてて、大団円に繋がるのが私は好きです。
あれもこれも“謎”“謎”“謎”なのはいかがなものでしょう。
エヴァ効果ですかね?

このドラマ、
いわゆる「スーパーナチュラル」とかの流れの一本。
『かっこいい』、『セクシー』な男女が登場してなんやかんややってるドラマです。

ヒットしそうな要素、
『苦悩するヒーロー(しかもダークヒーロー)』、
「弓矢使い(アベンジャーズでホークアイが人気でた)」で周りを固めてみただけにしか思えませんね。

弓矢にこだわった描写もなにもありません。
少しスローモーションになった場面が一部ありましたが。
そもそも現代で銃ではなく弓を使う利点は何でしょう?
あんまり無いですよね。
あるとしたら「ステルス」ですかね。
銃声がしないのでバレずに敵を射っていけます。
あとは「矢じり交換での使い分け」ですかね。
ゲームでも弓矢を使う利便性はこの2つですよね。

この主人公はガンガン姿見せて、
敵の目の前で弓矢使います。(>_<)
弓矢で殴ってます。(>_<)
しかも相手はマシンガン持ってんのに。


弓矢使いの肉弾戦( ̄▽ ̄;)


超近距離の弓矢使い( ̄▽ ̄;)


毎回『弓矢だからこそ敵に勝てた』、『弓矢ならではの攻撃法』を描くべきです。
描いてほしい。

まだ、映画「ランボー」や「ハンガーゲーム」の方が弓矢描写に工夫してましたよ。
タイトルが「ARROW」なのにこれではいかんです。


矢じりが爆発


弓を引き絞った姿が美しい


って酷評だらけですいません。

だってストレスたまりましたもん。

でも観始めたからずっと観ずにはいられない。それで文句ばっかり言うって感じになりそうです。
(ノ-_-)ノ~┻━┻