幸せになるために感謝する

 

 

 

 

こういう類の話

 

 

耳タコになるくらい常識とされている

 

 

だから

 

 

幸せになるために感謝をたくさんする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はて

 

 

 

 

 

これを数えられないくらい実行した人の中で

 

 

いま

 

 

「心から幸せになれました〜デレデレデレデレデレデレ

 

 

っていう域に到達できた人

 

 

どれくらいいるんやろ?

 

 

 

 

 

56年やりつづけても

 

 

その域に到達できなかった人

 

 

わたしがまさにそれなのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

23ヶ月前

 

 

なんとなくその考え方を一旦手放してみた

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜならここ12年で

 

 

「自分が心地よくなれることが一番大事」

 

 

この考え方に少しずつシフトしていったら

 

 

「幸せになるために感謝する」

 

 

という行為がわたしにとって

 

 

案外ツラものなんじゃないか?

 

 

って気づき始めてたから

 

 

 

 

 

 

 

 

思い切ってこの「意識して感謝する」という行為をやめて

 

 

放っておいたら

 

 

昨日突然その答えがやってきた!!

 

 

 

 

 

 

幸せになるために感謝するのではなくて

 

 

 

こころから感謝できることが幸せなんだ

 

 

 

 

 

つまりね

 

 

 

こころから感謝できるコンディションで存在できている自分こそが幸せなんだ

 

 

ってねデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

幸せになるために感謝する

 

 

感謝できることが自体が幸せ

 

 

 

 

 

この二つは似て非なるもの!

 

 

 

 

 

 

 

 

数年間

 

 

幸せになりたくて感謝してたけど

 

 

こころから幸せで満たされる域には到達できなかったし

 

 

知らずうちに見返りをもとめてしまうこともあった

 

 

 

 

 

昨日突然ふと

 

 

「心から感謝できることそのものが、幸せ」

 

 

っていうメッセージがやってきた

 

 

その言葉にめちゃくちゃうなづいたよデレデレデレデレデレデレハート

 

 

 

 

 

 

 

そしたら数ヶ月前まで無理やり「感謝できること」リストにあげいたようなことが

 

 

 

 

一気に180逆転した笑い泣きハートハート

 

 

 

 

 

 

 

雷数ヶ月前まで雷

 

 

幸せになるために右矢印食べるごはんがあることに感謝

 

 

幸せになるために右矢印働ける場所があることに感謝

 

 

幸せになるために右矢印いつもそばにいてくれる友達に感謝

 

 

幸せになるために右矢印両親に感謝

 

 

 

 

 

 

全部が

 

 

 

 

あぁなんか…ふわぁ~ってありがとうが溢れてくる、この感じが幸せやなんやな~ハートハートちゅー

 

 

って胸に落ちた!

 

 

 

 

 

 

そしてこうやって小さなメッセージをもらえたり気付けたりできるようになってきたことにも感謝だし

 

 

感謝できる心持ちになってきたこと自体が嬉しい

 

 

幸せピンクハート

 

 

 

 

 

「感謝することで幸せになるよ!

 

 

 

 

この言葉の真髄がやっとわかってきた気がする

 

 

 

 

この言葉に含まれる意味を心から理解し始めるまでには

 

 

 

時間も経験も失敗も落ち込みも必要だった

 

 

 

 

 

そしてこれからも思ってもみないものを経験するかもしれない

 

 

でも

 

 

やっと長いトンネルの終わりが見えてきたようだ

 

 

 

 

 

小さな光が見えてくると

 

 

探究心は一気に加速するキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ではまた流れ星