さてさて

 

今朝もおなじみ「Happy DJによる集合瞑想」に参加。

 

(といってもわたしは瞑想はしてませんけど)

 

これがもう、結構楽しくて。

 

始まる時間に間に合うように、顔洗って着替えて朝ご飯食べながら聞く、という日課になりました。

 

ちょっと気分が上がってから、出勤!

 

これをするようになって、まじでクレームとか、苦手な上司からの圧力がなくなった!

(気がするデレデレ)

 

 

で!!!

 

タイトルにもかいたけど、今日は、以前に駅で声をかけてもらった、教会での英会話に初参加。

 

 

朝の瞑想(もどき)中に、今日の英会話が楽しく終えられた~っていう気分を先取り~!

 

 

 

 

でもやっぱり真顔

 

日中に何度か

「やっぱ行くのやめようかな」

「雨やしな」

…などの、行かない理由を見つけては、自信のない自分が見え隠れ滝汗

 

 

 

でも、そのたびに、

 

うまくいった~

楽しかった~

またいきた~い

 

っていう「気分」「感情」を先取りして、happy なエネルギーを出しとけばいいんやった!って思い出す。

 

 

これを今日1日で何度やったことか!

 

通勤中

お昼やすみ中

トイレに行ったとき

帰り道

教会へ向かう途中

etc...

 

 

 

で、結果はどうだったかっていうと!!!

 

 

メーーーーッチャ楽しかった♥︎

 

 

英語を話したい日本人が数人と

キリスト教普及のために日本に来ているネイティブさん56

 

みーんなあったかくて

家族みたいに受け入れてくれました♥︎

 

 

ここなら

多少のgrammar missも気にならん!

 

なけなしの単語を必死で並べてるだけでも、

わかってくれようとするし

 

 

 

ちょっと話しただけで、

 

Your English is very good !!

 

って褒めまくってくれる。

 

 

 

わたし

まるで赤ちゃん得意げ

 

会話を覚えたての赤ちゃん。笑

 

※30代ですけど

 

 

 

こーゆうの探してたーー!

 

 

そして今日行ってみて知ったんだけど、土曜日にもTOEICコースがあるらしい。

 

そのあとの流れでconversation をやったり、なんかいろ楽しそう。

 

そして、

 

明日は卓球大会やるよ!おいでよ!

 

って誘われて。

 

 

 

わたし

実は

ちょっと

 

 

卓球できちゃうんだよね。

 

 

まじすげーーー!

 

 

 

 

なにより、ほんとにみんなあったかくて、間違うことが怖くも恥ずかしくもない!

 

それどころか、なんか授業たのしすぎて、たくさん笑いました。

 

 

ありがたや。

 

ちなみに、事前に聞いていた「キリスト教」の話は5分もなかった。笑

 

(どうも、英会話に来ている生徒さんたちの半分以上は、長年、無宗教のままでいるようでした。)

 

終始、笑いのある空間

 

 

 

やっぱ

mindを近い未来に設定して、リアルに想像することって、すごいわ。

 

ポイントは、この時に想像するのは、状況じゃなくて「感情」。

 

 

 

そして、

その体験の真っ最中の感情じゃなくて、

その体験を「経験し終わった直後」の感情にフォーカスするのが、どうもコツらしい、ということがわかって来たよん。

 

 

 

なので、今日は。

 

「うわーめっちゃ楽しかった!来てよかった!また来たいー!」

 

っていう感情をとにかく先取りしてみていましたところ、この結果に恵まれました。

 

 

そして帰りには、パンとプリンとヨーグルトの支給まで。。。

 

 

明日は異文化交流卓球にいってきまーーす!

 

 

ではまた!