こんばんは(´∀`)




ここ最近暑かったこちらの地方。


今日は雨降りな1日でした(*´-`)


で、

たいして暑くもないのに

いや、むしろ夜は肌寒いくらいだったのに

作っちゃったよ!

冷しゃぶサラダデレデレ
もれなくところてん付き。
寒いから
間違いなくこたつで食べるよね。




うん、予想通りえー

あんまり売れなかった(笑)




{FDE382D6-6769-48ED-AB92-FCCBC41245F7}

しゃぶしゃぶ肉にトッピングした豆苗

再収穫の豆苗ですが〜

こっちの方が柔らかくて美味しいぞ♪





なすを使い切りたかっので〜

{B0917B23-8D6F-424C-A0DE-CB9B3303B9C0}

夏になると何回も食べたくなるコレ!


【さっぱり美味しい♪なすと鶏肉で揚げ浸し風♡】


《材料》3〜4人分

・鶏胸肉                  1枚
・なす                      2本(270g)
・パプリカ赤           1/2個
・砂糖                     小さじ1
・酒                         大さじ1
・塩こしょう           適量
◎水                          50cc
◎昆布だしつゆ        大さじ2
◎醤油                       大さじ2
◎酢                          大さじ2
◎三温糖                   小さじ1
◎しょうがチューブ  3センチ
◎にんにくチューブ  3センチ


《作り方》

①鶏胸肉は食べやすい大きさに切り酒、砂糖、塩こしょうを振りよく揉み込み下味をつけます。

②なすは乱切りにして水に浸しアク抜きをしてから水気を取り除きます。パプリカも乱切りします。

③◎印は合わせておきます。

④ごま油をひいたフライパンに鶏胸肉を炒めます。全体に軽く焼き目がついたら1度皿に移します。

⑤フライパンに油を少し足しなすを炒めます。なすがしんなりしてきたら④の鶏胸肉をフライパンに戻しパプリカも加え強めの中火でサッと炒め、◎印を全体に絡めたら出来上がりです。


◆ねぎや大葉などお好みでトッピングして食べてくださいね。

◆ベースはなすと鶏肉の材料2つがあれば切って焼いてタレをかけるだけなので簡単です!


暑くなってきたら

そうめんと一緒に食べたい1品ですチュー







毎年やってくるツバメちゃん


今年も我が家の玄関先で


せっせと巣をリフォーム照れ


昨年はヘビに雛が呑み込まれている場に遭遇ガーン


なすすべもなく…
ヘビ対策していたのに。


今年は雛がかえってくれたらいいな(*´꒳`*)




最後まで読んで下さりありがとうございました
(о´∀`о)

みなさま、明日も良い1日を♪



               ポチッとよろしくお願いします♪